« しずかな里の秋 | トップページ | 「自分史・聞き書き録」を始めました »

2014年11月18日 (火)

NHK趣味Do楽「第8回 お得な情報を集めよう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」

第8回は、ネットコミュニケーションの活用編。SNSを利用すると、様々な情報を簡単に入手できる。これって、実にお得。そのあたりがテーマだ。

テレビ番組、特に報道関係の番組でいまや当たり前のように画面下部に現れる「ツイート」(つぶやき)。ニュースなどにいろいろな人が短いコメントを入れている、あれだ。これは、短文投稿サイト「ツイッター」でつぶやいているもの。

ニュースだけでなく、趣味や旅行など様々なことについてつぶやきがあり、誰でも簡単に読める。もちろん、つぶやくこともできる。最新の情報を手に入れるなら、ツイッターはおすすめ。

ツイッターは、インターネット検索より速く簡単に情報を入手できることがある。東日本大震災のとき、電話網がつながらないときに各地の情報を調べることができた。電車が停車して「どうした?」「いつごろ動く?」などといった情報も、「山手線 停車」などと入力すると、鉄道会社の公式発表より速くつぶやきで知ることができたりする。

マンションの大規模修繕工事に詳しい人を探す場合も役に立つ。インターネット検索なら、工事業者のホームページが並び、欲しい見積などの情報は探しにくい。ツイッターで専門家を探してメッセージ機能で声をかけると、優しくアドバイスしてくれることもある。

まずはツイッターで情報を見てみよう。


11月 18, 2014 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/60669512

この記事へのトラックバック一覧です: NHK趣味Do楽「第8回 お得な情報を集めよう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」:

コメント

コメントを書く