« 花の名は? | トップページ | 浅き秋 »

2014年10月23日 (木)

NHK趣味Do楽「第4回 ブログを作ろう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」

今回のテーマは、ブログ。ブログのことをブログで書くって不思議な感じだ。だいぶ昔、ブログブームが始まった頃は、関心が高かった。十年近く前に遡るかな。その頃、新興ブログが簡単さやデザイン性を競って華やかだった。

それから数年経った頃、また静かなブログブームがあったかも。この頃になると、それまでの文字中心から写真掲載が増え、気軽に読めるようになった。

いまのブログは、日記とか記録という側面より、発信してコミュニケーションするといったSNS的なウェイトが大きくなった感じがする。コメントを介したつながりが広がっているのかもしれない。

ブログは、日記と同じで続けるのが大変。三日坊主が多い。記録を重ねるとなると、本当に継続は至難。

でも、交流を楽しむのなら、少しは気楽に続けられるかもしれない。誰かがコメントしてくれたら、勢い次を! と気合が入る。

ということは、コメントが入るまでが助走期間。そこまでは、気長に書き続けてみたいですね。

10月 23, 2014 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/60529263

この記事へのトラックバック一覧です: NHK趣味Do楽「第4回 ブログを作ろう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」:

コメント

コメントを書く