« NHK趣味Do楽「第2回 インターネットを使いこなそう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」 | トップページ | 花の名は? »

2014年10月16日 (木)

NHK趣味Do楽「第3回 きれいな写真を撮ろう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」

スマホを持ち歩くようになってもしばらくはデジカメで撮影していたが、スマホカメラの性能が高くなってきた数年前からスマホの撮影が圧倒的に増えてきた。何といっても二つを持ち歩かなくて済む。軽くすぐ撮影でき、すばやく見て確認できる。デジカメは接写やきれいな写真を撮るときに取り出す程度になってしまった。

写真を修整・加工するのが簡単になったのもスマホのおかげ。投稿するときに明るさやコントラストが簡単に修整できる。ちょっと平板な印象でも、周囲にぼかしが入るフィルターを使うと遠近感が出る。ランチがかなりおいしそうに撮れるのも嬉しい。

スマホで便利なのが、パソコンに転送するのに何も操作しなくて済むこと。クラウドといってインターネットを経由して自動でパソコンに転送される。同期と呼ばれる機能で、とにかく便利。メモリーカードやUSBケーブルでパソコンと接続しなくても知らぬ間にパソコンにある。パソコンだけでなくタブレットにも転送されるので、大写しで見せることも簡単。

スナップをたくさんに撮るようになったが、「これは!」と自慢できる写真が減ったのはちょっと残念。望遠や接写はやはりデジカメだろう。



10月 16, 2014 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/60486173

この記事へのトラックバック一覧です: NHK趣味Do楽「第3回 きれいな写真を撮ろう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」:

コメント

コメントを書く