« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月28日 (火)

ブックマーク探していたら、ポイントでめっけもの

ホームページ閲覧ソフトのブックマークをチェックしていたら、偶然カード会社のページを開いた。あまり開いていなかったので、久しぶりに見た。

毎月の支払いでポイントがたまっていて、何と1024ポイントもある。しかも来月15日に喪失するポイントが結構ある。

というので、ポイントを使うことにした。1000ポイントで応募できる商品がいろいろある。電動歯ブラシやコーヒーメーカーなど。パチンコの景品のようなものが並んでいる。中にアマゾンや図書カードで4000円分がもらえる。1000ポイントが4000円相当とは嬉しい。欲しいものはあるが、リストにはないので、アマゾンカードにした。

 - そういえば、最近パチンコ、まったくしていない。数年はご無沙汰だ。

知らぬ間にたまったポイントでリッチになった。ついでだから、ほかのサイトを探したら、ビッグローブに3950Gポイントがある。これはたまる一方で消失しないようだから、もう少しためてから商品交換予定。ちょっと楽しみ。




10月 28, 2014 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2014年10月26日 (日)

落ち葉のカーペット

紅葉、黄葉が青空に映えていた。


きょうはコースを変えてみた。
秋、真っ只中。
落ち葉のカーペットが広がる。

紅葉、黄葉が青空に映えていた。


10月 26, 2014 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

落ち葉のカーペット

きょうはコースを変えてみた。
秋、真っ只中。
落ち葉のカーペットが広がる。

紅葉、黄葉が青空に映えていた。


10月 26, 2014 | | コメント (0) | トラックバック

2014年10月25日 (土)

浅き秋

今朝は晴天だか、遠方の富士山は霞んでいた。里山は紅緑にはいま一歩。

この続きという仕掛けがわからなかった。というか、あまり気にしていなかったのかもしれない。
携帯からの投稿でできるんだ。


10月 25, 2014 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2014年10月23日 (木)

NHK趣味Do楽「第4回 ブログを作ろう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」

今回のテーマは、ブログ。ブログのことをブログで書くって不思議な感じだ。だいぶ昔、ブログブームが始まった頃は、関心が高かった。十年近く前に遡るかな。その頃、新興ブログが簡単さやデザイン性を競って華やかだった。

それから数年経った頃、また静かなブログブームがあったかも。この頃になると、それまでの文字中心から写真掲載が増え、気軽に読めるようになった。

いまのブログは、日記とか記録という側面より、発信してコミュニケーションするといったSNS的なウェイトが大きくなった感じがする。コメントを介したつながりが広がっているのかもしれない。

ブログは、日記と同じで続けるのが大変。三日坊主が多い。記録を重ねるとなると、本当に継続は至難。

でも、交流を楽しむのなら、少しは気楽に続けられるかもしれない。誰かがコメントしてくれたら、勢い次を! と気合が入る。

ということは、コメントが入るまでが助走期間。そこまでは、気長に書き続けてみたいですね。

10月 23, 2014 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック

2014年10月18日 (土)

花の名は?

肌寒い朝。紅葉はまだ色づいていないけど、そろそろ出番かもとスタンバイ。この花ってなんでしょう?

肌寒い朝。

紅葉はまだ色づいていないけど、そろそろ出番かもとスタンバイ。



この花ってなんでしょう?

10月 18, 2014 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック

2014年10月16日 (木)

NHK趣味Do楽「第3回 きれいな写真を撮ろう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」

スマホを持ち歩くようになってもしばらくはデジカメで撮影していたが、スマホカメラの性能が高くなってきた数年前からスマホの撮影が圧倒的に増えてきた。何といっても二つを持ち歩かなくて済む。軽くすぐ撮影でき、すばやく見て確認できる。デジカメは接写やきれいな写真を撮るときに取り出す程度になってしまった。

写真を修整・加工するのが簡単になったのもスマホのおかげ。投稿するときに明るさやコントラストが簡単に修整できる。ちょっと平板な印象でも、周囲にぼかしが入るフィルターを使うと遠近感が出る。ランチがかなりおいしそうに撮れるのも嬉しい。

スマホで便利なのが、パソコンに転送するのに何も操作しなくて済むこと。クラウドといってインターネットを経由して自動でパソコンに転送される。同期と呼ばれる機能で、とにかく便利。メモリーカードやUSBケーブルでパソコンと接続しなくても知らぬ間にパソコンにある。パソコンだけでなくタブレットにも転送されるので、大写しで見せることも簡単。

スナップをたくさんに撮るようになったが、「これは!」と自慢できる写真が減ったのはちょっと残念。望遠や接写はやはりデジカメだろう。



10月 16, 2014 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック

2014年10月 8日 (水)

NHK趣味Do楽「第2回 インターネットを使いこなそう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」

Sns_hyosi
ネットコミュニケーションの第2回は、ホームページ閲覧アプリ(ソフト)。「ブラウザー」とも呼ばれる。

インターネットで交流する場合、その場所(サイト)はホームページにあり、ホームページ閲覧アプリで開く。パソコンなら「インターネット エクスプローラー」や「クローム」「サファリ」などを使っているので、何気なく交流サイトを開いている。

タブレットやスマホでもホームページ閲覧アプリを利用できるが、各サイト専用アプリを使えば、画面がわかりやすく操作しやすい。ホームページ閲覧アプリのミニ版だ。交流サイトによっては専用アプリがなく、その場合はホームページ閲覧アプリを利用する。

ホームページ閲覧アプリの基本は、検索とお気に入りだ。見たいホームページは、名前や関連する語句を指定して検索し、検索結果から指定して開く。何度も訪問するサイトは、お気に入りに登録すると、簡単に開ける。お気に入りは「ブックマーク」とも呼ぶ。お気に入りページは、お気に入りバー(ブックマークバー)を画面に出しておくと、すばやく開くことができ便利だ。

ホームページを見ていてほかのページを検索する場合、現在のホームページを開いたままにしておくと、ほかのページを見終わったあと簡単に元に戻れる。新しいページを開くしかけを「タブ」と呼び、使い慣れると実に便利。新しいタブにお気に入りページを開くこともできる。

10月 8, 2014 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック

2014年10月 1日 (水)

メール設定の引っ越しは、アカウントのエクスポート・インポートで!

新しいパソコンを購入した知り合い。メールの設定(メールアカウント)を新しいパソコンで設定するのに、古いパソコンの設定画面を開いて、同じように入力していた。

「メールアカウントのエクスポートとインポートを使ってみたら」と声をかけたら、「何、それ?」。試してみたら、「早く教えてよう! 手間かったんだから!」

えっ、僕が怒られるの?!

ライブメール(Windows Live メール)では、次の手順で操作します。

●古いパソコン
1. 「ライブメール」を立ち上げる

2. [ライブメール]画面左上の[青いアイコン]([ホーム]の左隣り)をクリックする

3. [オプション] → [電子メールアカウント]をクリックする

4. [アカウント]画面で、引っ越ししたいメールアカウント名をクリックして選択する

5. [エクスポート]ボタンをクリックする

6. [エクスポート]画面で、保存場所とファイル名を確認し、[保存]ボタンをクリックする

7. 保存したファイルをUSBメモリーにコピーする

2014_10_01_01


●新しいパソコン
1. USBメモリーから保存したファイルを新しいパソコンにコピーする

2. 「ライブメール」を立ち上げる

3. [ライブメール]画面左上の[ファイル]をクリックする

4. [オプション] → [電子メールアカウント]をクリックする

5. [アカウント]画面で、[インポート]ボタンをクリックする

6. [インターネット アカウントのインポート]画面で、ファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックする

10月 1, 2014 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック