« ショートカットメニューが違う! | トップページ | メール設定の引っ越しは、アカウントのエクスポート・インポートで! »

2014年9月30日 (火)

NHK趣味Do楽「第1回 メールでつながろう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」

いよいよ10月1日(水) 夜9時30分からNHK趣味Do楽「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」が始まる。

インターネットのおかげで簡単にすばやく交流できるようになった。交流のしかたはさまざまあり、8回に分けて紹介するのが今回の番組。ネットコミュニケーションは敷居が高いと敬遠されがちだが、意外と簡単に交流できる。

ネットコミュニケーションの代表格は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。フェイスブック(Facebook)、ツイッター(Twitter)、ライン(LINE)、写真共有サイト、ブログなどがある。

これだけカタカナ語を並べると、チンプンカンプンも極まってしまう。すべて覚える必要はないが、番組で「こんなことか」と納得したら、一歩進めて、このわけ分からない世界を見て回れば、少し合点がいくはず。使い方や操作がわからなければ、テキストが参考になる。

第1回は、メール。メールと聞けば、メールアドレス。相手のメールアドレスを知らないとメールが届かない。

ところで、携帯電話の電話番号でメールができる、というのはご存知だろうか。メールアドレスを覚えて入力するのは手間だが、電話番号なら実に簡単。数字だけを入力すれば済む。

これが「ショートメッセージ」というメール。簡単にメールをやりとりできる。しかも、あいさつなどを省いて、用件を直接伝えられる。「いま家をでるところ」「30分くらい遅れる」などと、家族や友だちならではの会話で気軽にメールができる。画面には、相手と自分のメッセージが時間の流れに沿って出てくるので見やすい。

スマートフォンなら、ショートメッセージは便利だ。試してみよう。
「ライン」(LINE)は、このショートメッセージをアプリ(ソフト)で利用するものだ。

○NHK Eテレ「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」
 第1回 メールでつながろう
○10月1日(水) 夜9時30分~

Sns_hyosi

9月 30, 2014 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/60398940

この記事へのトラックバック一覧です: NHK趣味Do楽「第1回 メールでつながろう」「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」:

コメント

携帯でSMSが使えるってこと本当に便利ですね。
電話で話そうにも相手方は出てこない。
メールアドレスを知らない方のが多いのでわたしこのてをよく使います。
しかし、向こうが之の使い方を知らないのか返信無しってことも多々あります。字数制限をもう少し緩めてもらえたら有難いななんて思います。

10月からの勉強していきます。

投稿: あーちゃ | 2014/09/30 16:55:23

あーちゃさん
そうなんです、電話番号でメールができることを知らない。その上、受け取っても開けない、ということがあります。
僕は、受信しても見ていないので、いつも相手に怒られ、ついに来なくなります。

投稿: hashime | 2014/09/30 17:11:39

コメントを書く