« 40歳を過ぎると、ツピッ、ツピッ、ツピッ、ツピッ | トップページ | 大空を飛んだ気分になれる「フライトシミュレータ (Flight Theory) Free」 »

2014年6月 9日 (月)

ハナショウブとアヤメの違い

20140608_01_640x480
ハナショウブとアヤメって、同じものと思っていた。
町田市・薬師池公園に出かけたら、掲示があり、違いが出ていた。

花の基部に違いがあり、
ハナショウブは黄色、アヤメは網目状、とある。

それから注意して見たが、花の基部が黄色のものが多く
ハナショウブと見立てたが、
網目状のアヤメがなかったので、区別できないままになった。

この記憶が実は問題で、すぐ忘れてしまうこと。

見ながら、花の基部の黄色が目に入ると、
はて、アヤメだったかしらと悩んでしまう。
興味が薄いのか、名前を覚えられないからなのか
とにかくハナショウブが出てこない。

この公園のハナショウブには、一つひとつ名前が付いている。
産地なのか個別の名前なのかはっきりしないが、
種類の多さにちょっと驚いた。

6月 9, 2014 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/59784522

この記事へのトラックバック一覧です: ハナショウブとアヤメの違い:

コメント

コメントを書く