« 多摩クラフトビールフェアに来た | トップページ | ハナショウブとアヤメの違い »

2014年6月 7日 (土)

40歳を過ぎると、ツピッ、ツピッ、ツピッ、ツピッ

梅雨に入り、大雨に見舞われている。
5月のあの快晴はどこに行った?

5月のある日、事務所の窓を開けていたら、
鳥の鳴き声がする。

ツピッ、ツピッ、ツピッ、ツピッ

家の近所でも耳にする鳴き声。
またまた「PCM録音」というアプリで録音。

翌日の午前、また鳴き声がする。
探してみると、目の前のテレビアンテナにいる。

20140607_02

ちょっと意地悪と、録音した鳴き声を再生する。

すると、どうだろう!
仲間が近くにいると思ったのか、再生音に合わせて鳴く。

ツピッ、ツピッ、ツピッ、ツピッ
ツピッ、ツピッ、ツピッ、ツピッ

何回試しても鳴く。縄張りを荒らす敵と思ったのだろうか。

翌日もアンテナのところに来たので、再生音をもう一度。
毎日午前中、偵察に来るのか?

さらに翌日も来たが、いじめているようで悪いのでやめた。

この鳥、シジュウカラだそうだ。
YouTubeで探したら、映像・音声とも素晴らしいものがたくさんアップされている。

6月 7, 2014 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/59776108

この記事へのトラックバック一覧です: 40歳を過ぎると、ツピッ、ツピッ、ツピッ、ツピッ:

コメント

コメントを書く