« 二代目魔法瓶 | トップページ | 夕方のカレーは眠くなる! »

2014年5月15日 (木)

NHK趣味Do楽「第7回 健康に役立てよう」『ゼロからはじめるデジタル講座 くらしのタブレット』

健康管理に効果的なのは、何といっても記録すること。ダイエットだけでなく、血圧管理、服薬、食事管理など、記録するだけで意識することになる。健康を意識すれば、自ずから道は開ける。

ところが記録といっても、ノートに書いたら、体重や血圧などの日々の変化がわかりにくい。折れ線グラフが出てくれば、あの日は食べ過ぎたから、この日は薬を飲み忘れた! などと、ビジュアルなグラフで健康を意識しやすくなる。

記録するだけでグラフや警告などを表示したい場合、パソコンのソフトも利用できるが、タブレットやスマホは電源を入れてすぐ記録できる。すごく簡単でしかも速い。特にタブレットは画面が大きいので見やすい。

健康管理などのタブレット用アプリは、中高年向きによく出来ている。煩わしい操作を出来るだけ省力化して、毎日継続できるように配慮されている。

タブレットで体操も嬉しい。DVDやテレビ番組で体操できるものがあるが、テレビの前でないとできない。タブレットなら、どこでもできる。屋外だって可能だ。子どもの頃よくやったラジオ体操は有料アプリだが、やり方が忘れた人は見ながら体操できる。DVDプレーヤーやテレビの代わりになるタブレットを是非試してみてはいかが!

2014_04_25_1

5月 15, 2014 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/59644677

この記事へのトラックバック一覧です: NHK趣味Do楽「第7回 健康に役立てよう」『ゼロからはじめるデジタル講座 くらしのタブレット』:

コメント

コメントを書く