« F3セルを選択するたびにエラー音が鳴る! | トップページ | 難しいネットでの同級生探し »

2014年5月 8日 (木)

NHK 趣味Do楽『ゼロからはじめるデジタル講座 くらしのタブレット』「第6回 タブレットを持って出かけよう」

今回は、外ロケ。天気が良く、気持ちも晴れそうな感じ。様々にタブレットを使っていた。

タブレットのアプリでベスト3に入るのが、地図・経路案内。町中で地図を広げなくても、タブレットには拡大縮小自由自在の大きな地図が入っている。磁石があるから東西南北もわかる。最近の地図はさらにすごい。デパートや地下鉄の何階に何があるかまで調べられる。下の画面は、「グーグルマップ」の東京駅。右下に「1」とあり、1階を示す。通路や売店などが出ている。
201405082
右下の「B1」をタップすると、地下1階の地図に変わり、デパ地下のようなお土産屋やケーキ屋さんなどが並ぶ。この地図は、パソコンでも同じように見ることができる。
201405083
地図に関わって周辺の飲食店やコンビニ、ガソリンスタンドなど、欲しい情報が満載。デジタル地図を持っているだけでいろいろなことが瞬時にわかる。

ところで、この便利なタブレット。家の中で使えても外で使うためには、無線で接続しないといけない。無線は見えないので意識しないが、外に出てタブレットでインターネットに接続しようとすると、エラーになる。無線(ワイファイ:Wi-Fi)接続できるルーターを一緒に持ち歩くか、電話回線も利用できるタブレットにするか、どちらかにしないと外ではインターネットに接続できない。くれぐれも無線接続に留意しよう。

なお、電子書籍のようにタブレットに入っているものは大丈夫だ。

5月 8, 2014 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/59604486

この記事へのトラックバック一覧です: NHK 趣味Do楽『ゼロからはじめるデジタル講座 くらしのタブレット』「第6回 タブレットを持って出かけよう」:

コメント

コメントを書く