« 桜のハシゴ | トップページ | NHK 趣味Do楽『ゼロからはじめるデジタル講座 くらしのタブレット』「第2回 くらしで使える基本アプリ」 »

2014年4月 9日 (水)

ウィンドウズXPのサポートが終了

2014_04_08_11


だいぶ前から騒いでいたが、きょうウィンドウズXPのサポートが終了する。
セキュリティ上、無防備になる。

「インターネットに接続しなければ、使えるんですよね」と、よく質問される。
基本的には大丈夫のはずだが、USBメモリーなどを介してパソコンに侵入することもある。危ないからあえて使わない方がよいでしょう、とご注進するしかない。

ウィンドウズXPは確かに安定していたし、けっこうサクサク動いていた。パソコンの性能が格段にあがった現在でも使えるのだから、素晴らしいのだろう。惜しいOSだ。

僕のところには、1台とバーチャルが1つあり、お役ご免なので、ご苦労さんと声をかけるつもり。1台は、電源スイッチがおかしくなり、シャットダウンすると、電源を入れるのにひと苦労する。接触不良。数ヶ月電源を入れっぱなしだった。ほとんど使わないのだが、XPから8への乗り換えの確認には最近まで使っていた。電気の無駄もやっと解消できる。

XPからの乗り換えで、あまりに違うウィンドウズ8.1について質問が多い。もう少しましなものを!と願っていたら、更新される。少しずつ重い腰を上げ始めたマイクロソフト。軽やかに動いて欲しいものだ。


4月 9, 2014 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/59435511

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドウズXPのサポートが終了:

コメント

USBメモリーの事まで、気がつきませんでした。
我が家は7ですが、いずれの事を考えると引越しは大変ですよね。今から、勉強しておかないと!

投稿: | 2014/04/10 9:13:37

USBメモリーの事まで、気がつきませんでした。
我が家は7ですが、いずれの事を考えると引越しは大変ですよね。今から、勉強しておかないと!

投稿: | 2014/04/10 9:14:10

USBメモリーの場合は、ウイルスなどが感染したパソコンで使ったものをXPパソコンにセットしたときなので、確率はかなり下がるでしょうけど、可能性はあるでしょうね。

投稿: hashime | 2014/04/10 9:57:37

コメントを書く