« 始めての乗り換え、日暮里 | トップページ | もう一つの顔、子どもと孫 »

2014年4月 6日 (日)

悩ましすぎるマイクロソフト アカウント

以前からそうだったが、最近特に多いのが「マイクロソフト アカウント」の質問。

私のメールアドレスでパソコンを使えると聞いたんですが、どうすればよいですか?


パソコンを購入し、設定を業者にまかせた人からの質問。いまローカルアカウントで使えているが、機能が制限されるので新しい機能にチャレンジしたい様子。


ウィンドウズ8には、二つの入り方があって、一つがローカルアカウント。もう一つが、マイクロソフト アカウントです。


はい、それで本を見ながら途中までやったのですが、化け物の文字のところでわからなくなったので、戻って、もう一度やったら、こんどは登録済みって出るんです。わけ分からない!


それって、ご自分のメールアドレスで登録できちゃったということですね。このあと本人確認をしないといけないので、いっしょに操作しましょう。


はい、お願いします。


上の欄にご自分のメールアドレスを入れたら、その下にパスワードを入れて、[次へ]ボタンを押してください。


えっ、エラーですよ。メールアドレスかパスワードが違います、だって。


もう一度入力してみてください。


メールアドレスは間違いないけど、パスワードはもしかして……。


それでは、パスワードをリセットしましょうか。それとも、いったんこのアカウントを後回しにして、新しいものを作ってしまいましょうか。


大変そうだから、リセットはあとでもう一度教えてください。新しいアカウントは、書いてあるとおりにすればいいですよね。さっき「電話番号」欄に家の固定電話を入力したんですが、本人確認の電話がかかってくるんですか?


おやっ、電話番号欄には携帯の電話番号を入れるんです。すると、ショートメールで7桁の数字が届くので、それを入れれば確認が終了です。


携帯でしたか!




4月 6, 2014 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/59412027

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましすぎるマイクロソフト アカウント:

コメント

コメントを書く