« エクセル画面の大きさが変わらない! | トップページ | トイカメラではやはり無理 »

2014年4月12日 (土)

ひんしゅくを買うハクション

電車の中が混んでいると、空気が淀む。ホームから車内に入るだけで、鼻がムズムズする。この季節、ムッとするように暖かくなると、エアコンを使うからさらに厄介。

止めようとしているのだが、ムズムズ虫はさらに勢いを増す。室内や屋外ならここで大声で「ハクション」とやるところだが、車内ではそうもいかない。止めようとしてクシュンとお上品を装うと、実は鼻をさらに刺激する。クション、クションと連続技。止めようとするから、勢い顔の温度も上がり、鼻水も流れだす。
慌ててテッシュを取り出しても後の祭り。かめば鼻を刺激し、とどまるところを知らない。鼻を抑えているのが次善策。指の隙間から流れ出さないようしっかりテッシュで抑える。

そのまま数分で収まることもあるが、最悪の場合、長く引きずる。こうなると、車内の視線で顔は真っ赤に燃え上がっているはず。大きく、ハッ、ハッ、ハクショーン!とやれば気持ちは収まるが、目の前にいる数人に甚大な鼻水攻撃。

4月 12, 2014 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/59455325

この記事へのトラックバック一覧です: ひんしゅくを買うハクション:

コメント

お風邪ですか、それとも花粉症?、お大事になさってくださいね。マスクをされても駄目なのですか。
パソコンで韓ドラに凝り、ウオークマンで曲に浸り、好きな本読んで、部屋で呑気にしているわたしは申し訳ないみたいです。

投稿: あーちゃ | 2014/04/12 21:38:20

あーちゃさん
アレルギー性鼻炎です。ちょっとオーバーに書いてしまいました。でも、主観的にはこんな感じです。

投稿: hashime | 2014/04/12 22:00:35

コメントを書く