« NHK 趣味Do楽『ゼロからはじめるデジタル講座 くらしのタブレット』「第3回 テレビ電話を楽しもう」 | トップページ | 習慣とは怖ろしい! »

2014年4月18日 (金)

続けてクリックしちゃ、パソコンがパニックになる!

パソコンを購入したときから動作していたウイルス対策ソフトが、試用期限が過ぎて無効になったので、ウィンドウズ・ディフェンダー(Windows Defender)を有効にしたいが、うまくいかない、と電話の主。

アクションセンターを開き、ディフェンダーの設定画面までたどり着く。

[有効にする]ボタンをクリックしてください、と声をかける。

しばらく待つと、画面が変わります。どうですか、変化がありますか?。

まったく変わりません。

変ですねぇ。

何回クリックしても変わらないんです。

えっ! 何回もクリックしているんですか! 1回でいいんですが……。

画面が変わらないから、何回もクリックしちゃいました。

そうですか、パソコンがパニックを起こしているかも。再起動しましょうか。

慌てちゃまずいです。クリックしたら、それに応じてパソコンが作業を開始するので、どうなるか待って様子を見てみましょう。何回も続けてクリックすると、次々小言をいわれて切れるどなたかのように、パソコンもパニックに陥ります。

このパソコンの場合、ウイルス対策ソフトを削除(アンインストール)したら、自動的にディフェンダーが有効になり、一件落着。

2014_04_18_1



4月 18, 2014 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/59485576

この記事へのトラックバック一覧です: 続けてクリックしちゃ、パソコンがパニックになる!:

コメント

コメントを書く