« バイキングで腹壊す | トップページ | セルの中で改行する(エクセル) »

2013年5月12日 (日)

お買い物、できるかな?

小さい子がひとりで買い物に出かけ、悪戦苦闘の末、なんとか無事家にたどり着くまでの道中をテレビで何度か見たことがある。微笑ましく、画面に釘付けになるのは、僕だけではないだろう。夕暮れ迫る中、帰り道を間違え、泣き出しそうな子どもに、「おいおい、カメラマン、教えてやれよ!」と怒っている人は多いはず。

お茶のパックを、駅の1Fにある○○ストアで買って来てください。雨が降っているからバスで帰ってきたら。

帰るコールの返信メールに緊張する。毎日往復している駅までの道はよく分かる。駅の改札口は2F。1Fは数回通っただけ。どこにどんな店があったか、うろおぼえ。奥に大きいスーパーがあったが、ほかにあったかな? 野菜や魚中心の地元スーパーがあった気がする。それとも違う店。滅多に乗らないバス、確か乗り場は2番。

改札を抜けると、1Fに降りる階段を探す。ロータリーに降りる階段なら間違いない。降りと、2番乗り場にバスが止まっている。まずい、早く戻らないと。通路に戻る。○○ストアが目の前にある。走りこみ、冷蔵ケースのある方に向かう。紙パックのお茶を探す。品揃えが多い。時間がない。迷わず、これっと持ち上げ、レジに向かう。

ストロー、いりません。教えられたとおり声をかける。目ざとくパスモマークを見つけ、定期入れを出す。反応なし。2回、3回と試す。早くしないと、バスが……。定期入れからパスモを取り出す。今度はOK。

走るように、ロータリに戻る。バスが首を曲げて出て行こうとしている。間に合わない! バスは速い。時刻表まで歩いて、次のバスを確認。12分後だ。歩いたほうが早い。傘を開き、いつもの帰り道に戻る。


5月 12, 2013 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/57364317

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物、できるかな?:

コメント

62歳の初めてのお買い物。。。

投稿: コスモス | 2013/05/22 0:07:27

コスモスさん
恥ずかしい話です。

投稿: Hashime | 2013/05/22 0:31:42

コメントを書く