« 行ってみたくなる車窓の旅 | トップページ | ワードの画面上部に機能が表示されない! »

2013年4月 2日 (火)

NHK趣味Do楽「なるほど便利! くらしで使える スマホ&タブレット」 講師:岡嶋裕史さん

4月3日午後9時半から、1年ぶりでデジタル関連番組が登場します。
最近話題のスマートフォンとタブレットがテーマです。

スマートフォンとは、携帯電話のちょっと大きめのもの。携帯電話に、パソコンとカメラがくっついたようなもの。急激に進歩、普及し、電車や街中で触っている人を見かけます。「スマホ」と略されます。

これが便利なのが、地図を持ち歩けること。しかも自分の位置がわかること。どこにいて、どっちに歩いたかがわかり、建物や地名など、なんでもわかる重宝する地図を手の中に持って歩けることです。これだけでもものすごく便利なのに、ほかにもホームページを見たり、メールをしたり、ゲームをしたり……。もちろん、電話もできます。
僕の場合は、ほとんど電話に使っていないので、もったいないです。

タブレットは、以前タブレットパソコン(PC)などと夢のように語られていたものが目の前に出現したもの。家の中で手軽にすばやくパソコンが使えることが最大のメリット。ソファーでゆっくりしたり、食卓、ごろ寝など。お風呂で見ている人もいるらしい。僕の場合、トイレに必須です。軽いので、机に向かうパソコンとは違って、気軽に使えます。無料で使えるアプリ(ソフトのこと)がたくさんあり、とにかく楽しめます。
僕の場合、買った当初はゲームに夢中でしたが、最近は情報収集に欠かせないです。世界中のニュースや面白い発言を、自動で収集してくれるアプリがたくさんあり、しかも紙をめくるように、サッサと開けます。ちょっと感動!

スマートフォンとタブレットが、2ついっしょに話題になる理由は、ほぼ同じように使えることです。指でさわって操作します。開けゴマ! と軽く触ると開きます。タッチとかタップと呼びますが、力がいりません。文字や地図が小さくて見にくいときは、指2本で画面に触り、広げます。指での操作は、少し使っていると慣れてきます。これらの機器は、文字を入力するというより、見たり、聞いたりする方がやりやすく、楽しむにはもってこいの機器です。発信するというより、受信して楽しむ機器。テレビやラジオに近いといえるでしょう。

とはいっても、ものが小さく、しかも表示される文字もさらに小さく、おとぎの国のオモチャのようなものなので、何を? どう? と、ちょっと様子見というのももっともです。オモチャにしては本当によくできているのですが、触ってみると、いろいろな世界がこの小さな手のひらに広がるのが不思議でおかしいです。番組で使い方や楽しみ方を確かめながら、便利で楽しめるオモチャの世界を体験してはいかがでしょうか。

講師は、おなじみの岡嶋さん。今回はどんなスタイルで登場するか楽しみです。

NHK趣味Do楽「なるほど便利! くらしで使える スマホ&タブレット」
NHK Eテレ 毎週水曜日 午後9:30~9:55

Sumafo

4月 2, 2013 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/57090561

この記事へのトラックバック一覧です: NHK趣味Do楽「なるほど便利! くらしで使える スマホ&タブレット」 講師:岡嶋裕史さん:

コメント

今までは携帯電話で事足りました。
メールは孫娘との交流が主、外出時の℡、友達、知人への℡、メモ、歩数計、計算機、のような機能的な使い方でモードなどは費用が嵩むばかりで無視、、、でした。

スマホ楽しそうですね。先だって旅行中にケータイ紛失のことがあって新しく買うならスマホかな!?って思ったりもしましたが……

わたしがスマホを敬遠しているのは大きさと重さが関係しています。ちっちゃいものを選べば内容も浅くなるでしょうね。

さて、どうしたものでしょうか。

投稿: あーちゃ | 2013/04/02 23:18:03

有難う。必ず見ますね。

実は、主人からもNHKでスマホやるよ。
と言われてました。

投稿: ボウソウおばさん | 2013/04/02 23:22:09

あーちゃさん
10日間の旅行でしたね。携帯をなくすと、連絡が取れなくなり、困ってしまいますね。特に旅先からでは……。

でも、それも旅のおかしさかもしれませんね。

スマホは携帯よりかさばりますが、バッグなどに入れる分にはそんなに気にならないかもしれないです。という僕もデジカメやスマホ、タブレットを持ち歩くようになってから、バッグを買い換えましたが……。

面白い使い方が発見できるといいのですが……。

投稿: Hashime | 2013/04/03 0:35:19

ボウソウおばさんさん
以前からご主人のアドバイスが的確とうなづいていましたが、さすがご存知でしたか。1年間ブランクがあり、忘れている人も多いと心配していましたが、嬉しい話です。

どうなるのでしょうかね。

投稿: Hashime | 2013/04/03 0:38:39

コメントを書く