« これはウメーなぁ | トップページ | サクラ満開 【手荷物チェック】 新宿御苑 »

2012年4月 7日 (土)

のどかだった花見の場所取り

Nigaoe_29


東京はきのう桜の満開宣言が出た。自宅の近くにある桜の名所・幼稚園は、五分咲き。ただ下枝を大幅に剪定し、近くで見ることができなくなったので迫力がいまいち。

上野公園は相当な賑わいだろう。役所に勤めていた頃、土曜半ドンは花見で、若者が朝から場所取りして、昼まで仕事をしていた先輩や職場の人を待っていた。シートを敷いてから、1時近くまでの数時間暇なこと暇なこと。離れることもできず、ただただ本を読んだり昼寝したり。

Rimg0058_700_20120407


そういえば、いまは携帯があるから場所がわかるが、当時はどうしていたか。動物園入り口の近くとか決めて、探してもらっていた。来る人たちはまとまってくるので、バラバラ集合などということもなく宴会は春寒い中盛り上がっているようないないような。携帯がなくても集まれた。いまじゃ考えられない。しかも遅刻も当たり前。

4月 7, 2012 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/54411220

この記事へのトラックバック一覧です: のどかだった花見の場所取り:

コメント

コメントを書く