« 第5回 ネットラジオを楽しもう NHK番組「パソコンとことん活用術」 | トップページ | 第8回 写真を楽しもう NHK番組「スマホも使える! パソコンとことん活用術」 »

2012年2月22日 (水)

第7回 写真を撮ろう NHK番組「スマホも使える! パソコンとことん活用術」

Nigaoe_06


スマホは、パソコンを携帯電話サイズにしたようなものだが、デジカメを取り込んでもいる。パソコンで写真が撮れるということ。動画を撮影できる。しかも小パソコンだから、写真の修整・加工もできるし、動画も簡単にできる(先日、動画作成アプリで写真から動画を作ったけど、実に簡単だった)。

買ってすぐ試してみたくなるのが、このカメラ機能だ。

撮影アプリにはシンプルだけど、おもしろい機能がある。
魚眼レンズ風に撮影したり、セピアのにしたり。
ゴチャゴチャした狭苦しい抜け道のある住宅街がセピアになると、昔懐かしい写真に早変わりする。
合成して撮影したり、フレームを付けたり。

デジカメにもいろいろな機能があるが、遊び心と芸術は違う、と写真を加工してしまう機能は少なかった。
スマホは、何でもありの世界。元データをそのまま加工してしまうので、元が何かわからなくなることもある。

ときに写真を楽しむというなら、スマホは面白い。
デジカメのように総合的に機能が収まっているわけではなく、欲しい機能を自分で追加して試す、という考えなので、アプリを探すというのが、スマホの楽しみ方となる。このあたりが、ほぼ完成品としてソフトを提供しているパソコンとは異なる。

2月 22, 2012 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/54045819

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回 写真を撮ろう NHK番組「スマホも使える! パソコンとことん活用術」:

コメント

新しいスマホのカメラ機能は充実しているようですね。
私の初期モデルではとてもできないわ。
1年半でこんなに変わるなんて。

投稿: kumiko | 2012/02/27 22:57:23

kumikoさん

スマホの動きは加速度的ですね。
追いかけるのがやっとです。

投稿: hashime | 2012/02/27 23:03:10

コメントを書く