« 7年目に突入! | トップページ | 第5回 ネットラジオを楽しもう NHK番組「パソコンとことん活用術」 »

2012年2月15日 (水)

第6回 スマートフォンを持ち出そう、NHK「パソコンとことん活用術」

Nigaoe_18


スマートフォンは携帯電話だが、小型のパソコンでもある。ノートパソコンを持ち歩くはけっこう大変。1~2キロの重さは鞄に入れてぶら下げていると、腕がしびれる。A4版ほどの大きさで厚みもあるから、テーブルに置くしかない。

昔ラップトップパソコン(膝置き)などといっていた頃に比べれば、かなり軽くなったが、地図検索で調べた場所をノートパソコンで開いて見ようとは思わない。やはり印刷して持ち歩いていた。

その手間を省いたのが、スマートフォン。ポケットにも入る手軽さ。小さいとはいえ、パソコン。たくさんのことが簡単にできる。持ち歩くのには便利。

試したくなるのが、なんといってもマップ。

GPS機能で、どこにいて、東西南北どっちに向かっているかが瞬時にわかる。移動すると、それに合わせて動くのが嬉しいし、かわいい。

しかも、自動車のナビのように道案内してくれる。道草を食っても、きちんと修正してくれる。このアプリが無料。カーナビなら約20万円もする。テレビCMで自動車にスマホを置いて、カーナビ代わりにしていたが、確かに小さいけど、カーナビ代わりになる。

方向音痴にはとにかく便利。

「第5回」は明日出します。済みません。

2月 15, 2012 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/53989008

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 スマートフォンを持ち出そう、NHK「パソコンとことん活用術」:

コメント

コメントを書く