« 第6回 スマートフォンを持ち出そう、NHK「パソコンとことん活用術」 | トップページ | 第7回 写真を撮ろう NHK番組「スマホも使える! パソコンとことん活用術」 »

2012年2月16日 (木)

第5回 ネットラジオを楽しもう NHK番組「パソコンとことん活用術」

Nigaoe_14


パソコンでラジオが聞けると、番組で紹介されたこともあり、いくつか問い合わせが届いた。ラジオは関心が高そう。

ラジオをじっくり聞くということは少ないが、「ながら聞き」には持ってこい。我がオフィスでも、常時FMラジオ「J-WAVE」(ジェーウェーブ)が流れている。音楽が流れ、ときに語りが入る。仕事しながら、ときどきに耳に入る。まったく入っていないことも多い。

パソコンで作業しているときに、BGMで流したら、けっこういい感じ。最近、アイパッドでクラシックをBGMにして、アプリやゲームを楽しんでいる。音なしだと寝てしまう。

オフィスでも夜語りがうるさい番組になると、クラシックやジャズを流している。こちらはポッドキャスト(podcast)だが、ラジオの録音版だ。

「らじる★らじる」も「ラジコ」も、「アドビ フラッシュ プレーヤー」の最新版がパソコンに入っていないと、うまく再生されないことがある。「よくある質問」などにインストール方法が記載されているので、変だなと思ったら、最新版に更新してみるのが望ましい。

「第6回」と前後して、申し訳ないです。

2月 16, 2012 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/53998859

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 ネットラジオを楽しもう NHK番組「パソコンとことん活用術」:

コメント

ラジコは人気あります、生徒さんにも。
私はあまり聞かないけれど、ラジオファンは多いようですね。
フラッシュプレーヤーを最新版にしてくださいというのが難関だけど。

投稿: kumiko | 2012/02/19 18:47:03

Kumikoさん
ラジオファンって、いますね。
でもラジコを知らない人も多いようで、
パソコンで聞けると喜んでいるようです。

投稿: hashime | 2012/02/19 22:11:14

コメントを書く