« 大台間近! 健康診断 | トップページ | 電子レンジ倒れる! »

2012年1月13日 (金)

髪が薄くなると、背が縮む

Nigaoe_07


四捨五入というのは都合がいい。少し足りなくても大台に乗る。

早熟だったか、高校生になった途端、身長がすっかり止まってしまった。以来、一貫して170cm。昔は男性の平均身長が160cmだったので大きい方だったが、いまでは170cmとか。大勢の中に埋もれてしまう。

ゴワゴワの髪で、櫛を入れても寝癖が直らない。もわっとした頭髪は、頭を大きく見せていた。いつの頃からか、ゴワゴワした直毛がすらりとした。抜け毛が風にそよぐほどしなやかになり、おでこが広くなる。床屋で見せてもらうと、後ろ上部は柔らかな肌色が透けて見える。美しいといえなくもないが、丸く透けている。手鏡でなければ見えない。

169.9cm、160.8cmと僅かずつ減ってきたのは、頭髪のせいか。それでも、0.1や0.2は誤差の範囲と強弁していた、170cmと。169.6、169.5と毎年少なくなるのも、四捨五入すれば170。

ついにやってきた、169.4cm。切り上げするしかない。四捨五入なら、1cmも縮んだことになる。後退局面を0.1ずつおさえ込んできたのが、いっきに崩壊したような169。雪崩のように160、150、140……と縮む不安がよぎる。

まだ少し残っている髪が失せたら、169を切るかもしれない。怖ろしい事態だ。縦に縮んで横に広がる。そのうち丸くなるかな。

Rimg0092
名前不詳。きっとレンカンサ。近くに咲いていた。

1月 13, 2012 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/53722259

この記事へのトラックバック一覧です: 髪が薄くなると、背が縮む:

コメント

アレッ・・・
お会いした頃は170センチでしたか、

わたしは、骨粗鬆症でもあり、若い頃に背骨を圧迫骨折(骨折した覚えはありません。不思議?)したりしていて身長は10センチ縮んでしまっています。mmに直せば100ですよう。

恐ろしきことはずっとずっと先のこと・・。
但し、背が丸くならないように気配りのある姿勢を保ってくださいね。

投稿: あーちゃ | 2012/01/13 16:04:23

あーちゃさん
お会いした頃は、きっと169.6mmぐらいでしょうか。
10cmに縮んでしまったのですか。
いろいろあるんですね。
背筋を伸ばして、縮まないように気をつけます。

投稿: hashime | 2012/01/13 16:22:51

コメントを書く