« NHKテレビ「中高年のためのデジタル塾 いろいろ見られる たっぷり聞ける スマホも使える! パソコンとことん活用術」 | トップページ | 髪が薄くなると、背が縮む »

2012年1月12日 (木)

大台間近! 健康診断

Nigaoe_03


自宅浪人のとき、毎朝1時間広瀬川をランニングしていたが、食うだけの日々。太り続け、上京直後、68キロに膨れあがっていた。朝晩走って新聞配っていたら、1カ月も経たずに51キロまで落ちた。このあと50キロ台をキープしていた。

まともな食事が摂れるようになった役所時代も50キロ台後半。60キロ突入は、確か35歳前後。中年太りだ。長いこと60キロ前後が続き、まあ軽快な動きだった。

いつの頃からか63キロが目標になっていた。2キロほど下げれば重さを感じないはずと、努力してみるもののかなわず。

昨年末、忘年会やクリスマスパーティーが続き、美味しいものをたらふく食べ、ぼってりとお腹が出ていた。正月は輪をかけて食べるものが多く、しかも甘党ではセーブできない。

いつもは年末に受けていた健康診断が、昨年は予約満杯。やむなく正月明けに回った。

予感が的中。大台突入直前の69.8キロ。看護師さんが「昨年より2キロオーバーですね」と言葉をかけてくれたが、苦笑いで返すしかなかった。ベルトが苦しいので、もしかして? と恐れていた。いっきに大台突破は避けられた。これを減量の励みにして、体を動かさなくちゃ。

Rimg0086_
レンカンサ。うぶ毛でもっこり包まれたような花。冬を目の前にしているからか?

1月 12, 2012 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/53713566

この記事へのトラックバック一覧です: 大台間近! 健康診断:

コメント

こんにちわ ドックですか昨年は入院したので、お休みでしたが今年はボチボチ予約をと思っています。体重が気になりますよね。BMIと体脂肪率で管理をしていますが、なかなかです。ジムでのランニングと筋トレ(簡単)で維持をしています。
がんばりましょう!!。

投稿: ひで | 2012/01/12 15:25:45

ひでさん
人間ドックといっても、1時間ほどですべての検査が終わります。気が短い人には助かります。結果は思いがけないもので、困ってしまいます。
減量、がんばります。

投稿: hashime | 2012/01/12 16:19:36

男性のほうが太るようですね、中年になると。
我が家にも一人いますがそんなの。

女性はおしゃれに気を使うせいか、新しい服買うのもったいないと思うせいか、それほど太らないと思うんだけど。
何とかここ10年変わらぬ体重です。
唯一自慢できることで。

投稿: kumiko | 2012/01/14 19:55:22

男性のほうが太るようですね、中年になると。
我が家にも一人いますがそんなの。

女性はおしゃれに気を使うせいか、新しい服買うのもったいないと思うせいか、それほど太らないと思うんだけど。
何とかここ10年変わらぬ体重です。
唯一自慢できることで。

投稿: kumiko | 2012/01/14 19:55:36

kumikoさん
20年来の背広が危機です、ズボンが。
おしゃれなど縁遠いですね、僕の場合。

投稿: hashime | 2012/01/16 9:49:24

コメントを書く