« 甘さ控えめ、口に広がる金沢銘菓 | トップページ | デスクトップを素敵な写真で飾る - ウィンドウズ7 »

2012年1月 8日 (日)

印刷を中断する

Nigaoe_05


「ワード」や「エクセル」で印刷すると、予期に反して大量に印刷されることがある。欲しいのはたった1ページなのに、数ページは紙の無駄。慌てて中断することになる。

中断する方法は、2つ。

[印刷]画面が出ていれば、その画面の[キャンセル]ボタンをクリックする。
大量に印刷してしまっている場合は、プリンターの電源を切る。これはあまりお勧めではないが、[印刷]画面が消え、しかもいつ終わるかしれないときはやむを得ない。

中断すると、そのタイミングによって印刷指示がパソコンやプリンターに残る。

パソコンに残った印刷指示は削除できるが、プリンターに送られた印刷指示は電源を切ってもプリンターに残っている。プリンターの電源を入れたとき、印刷が始まって驚いた人も多いはず。プリンターに残っていた印刷指示だ。これは削除しにくいので、無駄を覚悟で印刷するしかない。これが残っていると、次の印刷に進まないから。

パソコンに残っている印刷指示を削除する場合、ウィンドウズ 7では次のようにする。

1.[スタート] → [デバイスとプリンター]をクリックする

2.[デバイスとプリンター]画面で、プリンターの名前をクリックして選択し、[印刷ジョブの表示]をクリックする

3.プリンターの画面で、印刷指示を確認する。空欄であれば、印刷指示はプリンターに送られている。

4.表示された印刷指示を消す場合は、[プリンター] → [すべてのドキュメントの取り消し]をクリックする
印刷指示によっては、取り消しが終了するまで時間がかかる。

Rimg0083
名前不詳。ニュルニュルと気持ち悪そうに伸びているのは、何?

1月 8, 2012 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/53678159

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷を中断する:

コメント

コメントを書く