« 雪ダイヤでぎゅー詰め | トップページ | 音楽のネット購入、CD購入、さてどっち? »

2012年1月25日 (水)

第3回 パソコンで音楽を購入しよう「パソコンとことん活用術」

Nigaoe_14


音楽をインターネットから購入する内容は以前も取り上げているが、今回はスマートフォンを前提にしている。ちょっと話が違う。

音楽配信サイトはいくつかあり、主なものは「モーラ」と「アイチューンズ ストア」。

「モーラ」には、「モーラ ウィン」と「モーラ」がある。「モーラ ウィン」は、音楽再生ソフト「ウィンドウズ メディア プレーヤー」に対応した形式の音楽を提供する。「モーラ」は、ほかのソフト対応の音楽を提供する。

ホームページで「モーラ」を探すと、ほかのソフト対応の「モーラ」の画面が出てくる。この画面から「モーラ ウィン」ページに切り替えることができるが、実に面倒。

ホームページから購入すると、音楽の形式を間違えて、ほかのソフト対応の音楽を購入する可能性がある。そこで、「ウィンドウズ メディア プレーヤー」から購入した方がよい。

「ウィンドウズ メディア プレーヤー」の画面に「モーラ ウィン」のページが表示されるので、ここで購入した音楽は「ウィンドウズ メディア プレーヤー」で再生できる。

「ウィンドウズ メディア プレーヤー」で購入した音楽は、スマホならアンドロイドと相性がよいので、転送する場合はアンドロイドにする。

もしスマホが「アイフォーン」なら、「アイチューンズ ストア」で音楽を購入する。この場合も音楽再生ソフト「アイチューンズ」から購入する。

ネットショッピングはホームページから購入するが、音楽は音楽再生ソフトから購入する、と覚えておいた方がよい。

それと、もう一つ。スマホに転送して音楽を持ち歩くなら、購入したいスマホに合わせて音楽再生ソフトを選ぶ、ということ。

このあたりがゴチャゴチャしそうで悩ましいが、しかたがない。

音楽の購入は、クレジットカードさえあれば、実に簡単。1回目だけ、クレジットカードの番号などを入力するが、2回目からは、スーと過ぎてしまう。知らぬ間に購入! と実に簡単。クレジットカードが不安な方が多いが、トラブルは少ない。どうしても不安なら、プリペイドカードを利用するのもよい。

1月 25, 2012 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/53822741

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 パソコンで音楽を購入しよう「パソコンとことん活用術」:

コメント

コメントを書く