« 近いが遠い! | トップページ | 第12回 まだ間に合う年賀状!「中高年のためのデジタル塾 デジタル写真徹底活用法」:講師 岡嶋裕史 »

2011年12月20日 (火)

年賀状に差出人だけを印刷するには

Nigaoe_05


「はがきデザインキット」に限らず、年賀状ソフトの多くは、あて名面に相手のあて名を印刷する。あて名は手書きしたいけど、差出人だけは印刷したいという難問が寄せられた。

「はがきデザインキット」の場合、住所録一覧で誰かを選択しないと、あて名面の印刷に移れない。そこで、姓名や住所などを入力しないダミーのあて名を1件作り、それを選択すれば、差出人のみを印刷できるのではないかと試してみた。

1.[あて名面作成 / 住所録]画面で、[あて名新規追加]をクリックする

2.[あて名面作成 / あて名面新規追加・編集]画面で、何も入力しないで[保存]をクリックする

3.[あて名面作成 / 住所録]画面に戻ったら、空のあて名の左端にある□をクリックしてチェックを入れる

4.[あて名面の印刷]をクリックする

5.確認の画面で、[レイアウトを確認する]をクリックする

6.[あて名面作成 / 印刷プレビュー]画面で、[印刷]をクリックする

7.確認の画面で、[印刷に進む]をクリックする

8[印刷]画面で、[部数]欄に印刷する枚数を入力し、[OK]をクリックする


Rimg0060_
ニチニチソウ。調べてみたら、抗がん剤としても使われているという。どこにも咲いていそうな花だが意外。身体に良い花が身の回りに咲いているんだ。

12月 20, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/53529448

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状に差出人だけを印刷するには:

コメント

筆ぐるめだと、あて名なしで差出人ありの印刷、そんなにむずかしくないですけどね。
まあソフトによって差があるのかな。

投稿: kumiko | 2011/12/20 20:41:17

kumikoさん
筆ぐるめはすっかり忘れていますが、差出人印刷という機能もあるソフトもあったような気がします。
ソフトでだいぶ違いますね。

投稿: hashime | 2011/12/20 20:47:38

コメントを書く