« 人のフンドシで相撲を取る | トップページ | アドレスバーが消えた! »

2011年12月 8日 (木)

オンラインミーティング、盛り上がりました!

Nigaoe_11


いわゆるチャット(おしゃべり)。ホームページ「悠気奏」のメールマガジンで呼びかけたオンラインミーティングがきょう午前に開催された。

9人が集まり、はじめはぎこちなかった。
富士山のライブカメラや大井川の話から火が付き、テニスバットやひとり旅の話で大いに盛り上がりました。テニスバットというのは珍しく、どんなやり方をするのか興味津々。いろいろな質問が乱れ飛んだ。

ひとり旅も、やってみたいけどどうするか不安が先に立つ。軽いフットワークで旅行ができるのは驚き。宿泊先が決まっていると、気軽に動けるのかもしれない。

話は画面で文字を読みながら、自分で発言することを入力し、[発言]ボタンをクリックして会話する。チャカチャカと入力できる人もいれば、時間がかかる人もいるはず。いろいろな人が発言しているので、追いかけていると、自分が話したい内容が変わってしまう。1行ぐらいの短い話を書いて続けたので、話が進んだ。

電話ならもっといろいろ話もできるが、多くの人とはしにくい。何人かで集まって話をするには、チャットが面白い。

また次回開催することになったので、「悠気奏」のメルマガ「悠気奏便り」をご覧いただき、ご参加ください。

12月 8, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/53432954

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインミーティング、盛り上がりました!:

コメント

お早うございます。
昨日は楽しゅうございました。変わった(?)趣向でもあり、具体的な内容も判らないままに覗かせて戴きました。

わたしに付いて云えば、カメラ事件、宍道湖廻り、などありましたが、皆さんの指向は富士山・スポーツ・などで盛り上がっていましたね。会の様子やら雰囲気に入り込めそうな融通無碍な対応ができる軟らかい心で望むことの大切さを学びました。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿: あーちゃ | 2011/12/09 10:22:03

あーちゃさん
昨日はありがとうございます。
はじめてのことなので、どうなるか不安でしたが、みなさんの優しさとフランクな話し方で楽しいひとときが過ごせました。

次回もよろしくお願いします。

投稿: hashime | 2011/12/09 10:30:06

コメントを書く