« かなり遅い晩秋 | トップページ | 第13回 カレンダーを作ろう「中高年のためのデジタル塾 デジタル写真徹底活用法」:講師 岡嶋裕史 »

2011年12月27日 (火)

メールの受信に時間がかかる!

Nigaoe_05


プロバイダーに入会すると、専用のメールボックスとメールアドレスが提供される。メールボックスは、郵便箱のようなもの。自分宛てのメールはこのメールボックスに入り、パソコンから「あるかなぁ~」と見に行き、あればパソコンに持ってくる、というのが受信の流れ。

通常メールソフトでは、メールを受信してパソコンに持ってきたら、メールボックスから削除して空にする。

ところが削除しない設定に変わったり、変えたりしてしまうことがある。
メールをパソコンに持ってきてもメールボックスにあるから、次々とたまってしまう。プロバイダーにもよるが30日間たまる。

相当数のメールや、写真などで容量の多いメールがたまっていることがある。すると、受信に時間がかかる。しかも毎回同じメールを受信する。写真などがたくさん添付されたメールは1通でも相当時間がかかる。何か間違えたかと受信を中断しても、次回も同じように時間がかかり、おかしくなったと感じてしまう。

30日過ぎると、容量の大きいメールが自動的にメールボックスから削除され、受信が元のように速くなる。トラブルが自動的に修復したと思ってしまう。

パソコンに持ってきたメールはメールボックスから削除する設定に変えると、こんなことは起こらない。「ウィンドウズ ライブ メール」の場合は、次のようにすると、設定が変わる。

1.[ウィンドウズ ライブ メール]画面左上の[Windows Live メール]ボタンをクリックし、[オプション] → [電子メールアカウント]をクリックする

2.[アカウント]画面で、アカウントをクリックして選択し、[プロパティ]をクリックする。アカウントの名前はさまざま

3.[XXXXプロパティ]画面で、[詳細設定]タブをクリックする

4.[サーバーにメッセージのコピーを置く]をクリックして、チェックを外す

2011_12_27_01_3
5.[OK]をクリックし、[閉じる]をクリックする

12月 27, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/53577067

この記事へのトラックバック一覧です: メールの受信に時間がかかる!:

コメント

コメントを書く