« 『エクセル+関数 Ver.2010 これ1冊!』学研パブリッシング | トップページ | 第2回 パノラマ写真を作ろう「中高年のためのデジタル塾 デジタル写真徹底活用術」 »

2011年10月 7日 (金)

システムダウンに、改札ストップ

Nigaoe_09


ソフトバンクの最寄り店は11時開店。少し前に出かけたら、4人歩道に待機。5分ほど待って、入店。順番に用件を聞いている。1人は故障。それ以外の3名は、機種変更。

まだ発表がないので、値段などが決まっていないので、整理券を渡される。2番目。でも、これは正式な予約注文の番号ではない! おとなしく帰ってもらうための券。きょう発表されたあとに正式な予約注文がスタートするということ。

オフィスに戻り、ホームページチェック。スタッフが発表があったと教えてくれる。16時から受け付け開始。なるほど、某筋からの連絡と同じ。

15時30分の予定を延ばしてもらい、16時少し前に店舗へ。店に入りきらない行列。店員が店内で説明しているが聞こえない。整理券を持っていない人は、きょうは予約できないと話していた。並んでいるのは、整理券を持たない人も何人かいて、ブツブツいいながら列から離れる。店員に聞いたら、相談受付番号を押した順に受け付けるということ。20人以上はいただろう。一人目が呼ばれ、順調に開始か。しばらくすると、座って待っていたおじさんが、整理券の話は聞いていないと静かに抗議。女性店員が対応しているうちに、男性店員が耳打ち。「システムダウン」。

システムダウンのため、いつ予約注文を開始できるかわかりません。

こりゃ待っても打ち合わせに遅れる、と駅に向かう。夜8時まで営業しているので、帰りに何とかなるか……。

駅に着くと、改札の前で大勢の人が待っている。駅でも予約注文?
アナウンスが流れる。線路に人が入り、全線ストップ。
こりゃ、打ち合わせに遅れる! 地下鉄や私鉄を使えば、遠回りだが着くはず。でもここで動いたら、逆に遅れるかもしれない。ここはじっと待つしかないか。多くの人と待機。15分ほどで自動改札開始。事故後の一番電車は、ギュー詰め。次の電車はかなり遅れているらしい。やむなく乗り込む。

お疲れ様でした。

10月 7, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52934149

この記事へのトラックバック一覧です: システムダウンに、改札ストップ:

コメント

コメントを書く