« 台風は過ぎ去ったが、倒木などで電車は不通! | トップページ | 修繕委員会解散 »

2011年9月23日 (金)

中高年のためのデジタル塾「年賀状も自由自在 デジタル写真徹底活用法」 講師:岡嶋裕史さん

Nigaoe_11


8~9月、一眼レフカメラで思う存分素敵な写真を撮った、中高年のためのデジタル塾。
10月からは、「年賀状も自由自在 デジタル写真徹底活用法」が始まる。これまで撮りためた写真をパソコンに取り込み、修整や加工して作品に仕上げる。

2011_1012_hyousi

写真をさまざまな作品に仕上げるのが、前半。パノラマ写真、記念アルバム、ちらし、スライドショーDVD、合成写真、クリスマスカード……。
写真さえあれば、いろいろな作品作りを楽しめる。

さて、後半は、年賀状作り。手間がかかる住所録作りとあて名印刷からはじまり、花の文面作りへ。
文面というと、頭を抱えがちだが、豊富なひな型が用意されているので、簡単に素敵な年賀状ができてしまう。

テキストには、著名なイラストレーターによる、感動の年賀状が収録されている。見ているだけで時間が過ぎるのを忘れる。さすが! とうなってしまう。

年賀状作りは、絵はがき風全面写真入り、あいさつ文入り、イラスト入り……と手間のかかるものからじっくり作り上げ、徐々に簡単に作る方法に移る。年末には、ひな型のみで間に合わせようという魂胆。

最後は、カレンダー作り。写真入りのオリジナルカレンダーは、よくプレゼントされている。多くの人が新年を前にチャレンジしている。作ったら、年始のごあいさつに贈りたいもの。

盛りだくさんで写真三昧。写真を持っていない人もCD-ROMに写真を利用して作れる。

中高年のためのデジタル塾「年賀状も自由自在 デジタル写真徹底活用法」
講師:岡嶋裕史

9月 23, 2011 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52803771

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年のためのデジタル塾「年賀状も自由自在 デジタル写真徹底活用法」 講師:岡嶋裕史さん:

コメント

ちょっと贅沢な望みかもしれませんが ~~~
カメラのことで悩んでいます。

4~5年前に買ったカメラ【キャノンIXY700】で暮らしてきましたが、もう少し人生を楽しみたいなと欲が出てきました。

一眼レフは重くて、想うだけでもう疲れてしまいます。
小さくて、軽くて、一眼レフに限りなく近い性能をもったデジカメってどのようなものがあるでしょうか ?!

オリンパスとか他のメーカにあるみたいですが、迷っています。
少しくらい高価でも楽しみたい心も満たしてくれるカメラが欲しくてウロウロしています。


投稿: あーちゃ | 2011/09/24 19:49:21

追伸

デジカメ感覚で オリンパス XZ-1 などを見ていますが、
どうでしょうか。
レンズ交換しなくてすむみたいです。
ズームが少ないのが不満というところでしょうか。

投稿: あーちゃ | 2011/09/24 23:14:08

あーちゃさん
高級コンパクトカメラですね。
確かにズームが4倍ですから不満もあるでしょうね。
ズームをあまり使わないのであれば問題ないでしょう。
運動会でのお孫さんや、離れた木々や花々を撮影することが多いのであれば、
倍率が高い方が良いでしょうけど……。
どんなものを主に撮影するか検討していかがでしょうか。

投稿: hashime | 2011/09/25 13:17:11

コメントを書く