« たこ焼き風ドーナツ「ポン・デ・たこ焼き」 | トップページ | 体温より暑いオフィス »

2011年8月14日 (日)

お菓子を食べると太ります!

Nigaoe_07


同じ空間にいるものは、理不尽であれ、強要されることが多い。社会生活を営む上で必須のこと。当然反発もあれば、我慢することもある。

酒を飲めない親父が晩酌代わりと毎日欠かさなかったのが、お菓子。6時ピッタリの夕飯のあと、毎晩7時半、お菓子が出た。フルーツが出ることもある。いまと違って小分けした袋などに入っていない。もちろん値がはる和菓子はない。歯っ欠けせんべい、殻付きピーナッツ、甘いマメ……。ときに今川焼きが食べたいと言い出し、真っ暗な中、買い出しに出されたこともある。小学生低学年の身には怖ろしく、駆け足で10分ほどの店に行ったことがある。

お菓子はみんなで食べるものとすり込まれた。上京しても貧乏ゆえ、お菓子をひとりで食べることは少なかった。頂き物があると、食べる。少し贅沢になったか、ひとりで食べることを覚え、密やかな楽しみになっていた。

もちろん、みんなで食べようと買ってくるお菓子。ところが、である。

お菓子を食べると太ります!

甘味料は身体に毒です!

厳しいお達し!! 買ってきたお菓子は山になり、賞味期限を迎える。湿気ってしまう。いとおしさが先に立つが、ごみ箱に消える。

8月 14, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52464948

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子を食べると太ります!:

コメント

コメントを書く