« ポイント5倍 | トップページ | メールに写真を添付する »

2011年8月 1日 (月)

慌ただしく8月に突入

Nigaoe_18


暑い、台風だ、涼しい、大雨だ……と、天候に一喜一憂しているうちに本格的な夏8月に突入していた。

昨日は久し振りにのんびりした日曜。天気がよければ撮影に出かけよう、曇天なら散歩……と計画を立てていたが、雨。すべて流され、家でのんびり。ボーとしながら本読んだり、テレビ見たり……。

時はすぐに経ち、夕方。雨は上がったが、すでに出かける気力も失せ、じっと体力回復に努める。

いかそうめん、いただいたから食べる? それって、食べたことない? 食べたことあると思うけど……。

そうめんにイカの黒墨を混ぜたものととっさにイメージし、そんな貴重なもの、まだ食べたことがない! と嬉しいやら驚きやら。

イカを細く切って、そうめんのように食べるもの。何度も食べたことがある。いったんイメージすると、記憶の中にあるものが出てこない。かなりやばい!

とろーりと口の中でとろける。タレがうまい。醤油ほど濃くなく、まろやかにイカを包んでしまう。塩分の刺激が適度に抑えられ、何とも美味。

8月 1, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52366690

この記事へのトラックバック一覧です: 慌ただしく8月に突入:

コメント

いかそうめん ンlovely

向こうでは『白いか』と呼んで値段も高いし軟らかくて高級品です。
古巣鳥取にいたころは毎日のように食べていました。
大の好物です。

写真見ているだけで楽しくて、『hashimeさんて随分と物知りなのね』と感心していたことです。

いろいろな企画でまたお願いしまーす。

投稿: あーちゃ | 2011/08/01 23:52:26

あーちゃさん

「白いか」を毎日食べるなんて、最高ですね。

以前も書きましたが、花はまったくダメです。
色を区別できるくらいで、おしめとめしべの違いも不明。
まったく自信がありません。

投稿: hashime | 2011/08/02 22:21:38

コメントを書く