« バッテリーは消耗品 | トップページ | 天候不順につき慌ただしさ増す? »

2011年7月25日 (月)

ファイルがない! 探し方は?

Nigaoe_19


保存したファイルがない。いつもと同じ「ドキュメント」に保存したのに……。よく尋ねられる質問だ。

多くは、勘違い。「ドキュメント」のつもりが、ほかの場所に保存しているケース。[名前を付けて保存]画面で[保存]を押しているのだから、どこかにあるはず。

多くのソフトでは、最近使ったファイルを一覧できる。そこからファイルを開き、保存場所を確認する。保存場所は、[名前を付けて保存]画面を開くと、表示される。

[名前を付けて保存]画面で保存場所を確認するのが、ポイント。

Rimg0368_

オクナ・キルキー
珍しく真上から撮影。形状が分かりづらい。どす赤いということは毒がある? そんなところに置くな、と叱られそう。

7月 25, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52285497

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルがない! 探し方は?:

コメント

ファイル名入れて検索なんて方法もやってますが、これはなかなか身につかないようで。エクスプローラを理解してもらわないと、自分のファイルがどこにあるのか探すのはけっこう大変ですね。

投稿: kumiko | 2011/07/25 20:27:06

ファイル名入れて検索なんて方法もやってますが、これはなかなか身につかないようで。エクスプローラを理解してもらわないと、自分のファイルがどこにあるのか探すのはけっこう大変ですね。

投稿: kumiko | 2011/07/25 20:27:17

kumikoさん
そなんですよね。エクスプローラーの階層構造って、慣れないとわかりにくい上、表示のさせ方が難しく、わかりにくいですね。

検索の方法でしょうが、その画面(例えば[名前を付けて保存]画面)で探した方が良いのですが、保存場所が変わっていると困ってしまいます。

投稿: hashime | 2011/07/25 20:35:17

コメントを書く