« 人によって異なる「グーグル急上昇ワード」 | トップページ | 梅雨明け、宣言しました! »

2011年7月 6日 (水)

お休みなさい。良い夢を

Nigaoe_11


「お休みなさい。良い夢を」。
フェイスブックでこんな言葉をかけられた。いつも最速睡眠法で3秒とかからず寝込んでしまい、目覚ましが鳴るまで直立不動で寝ている。直立不動とは、まっすぐ立った姿のまま、布団に仰向けになっている姿。真上を向いたまま寝ている。死んだみたい、とは彼女の口癖。

夢など見たことがない。というか、見ていても覚えていない。ぐっすり眠り、パッと目覚める「竹割睡眠法」。

要は、眠くなるぎりぎりまでがんばって起きていれば、何とのことはない。アイパッドでゲームや本を読んでいて、おっと寝てしまったと気がついたら、薬飲んですぐ横になる。疲れているから朝まで起きない。もちろん夢などみない、はず。

遠い遠い昔は、夢を見たことも多い。こんな夢のない生活が始まったのはいつの頃からか。年に何度か夢を見たような気もするが、ほとんど覚えていない。

「良い夢を」と刺激されたのか。見ました、夢を。

夜中、若いスタッフと打ち合わせに出る。さて、帰ろうとすると、電車がない。地下鉄丸の内線と思われる線路がモノレールのようになっている駅。タクシーを拾おうとするが、まったく来ず、途方に暮れてしまう。道路脇の事務所に知り合いがいる。なぜこんなところに? と声をかける。声が届かないのか、反応なし。道路をタクシーが通る。外国人がたくさん乗っている。窓から乗り出し騒いでいる。タクシーは走っているが、どれも乗車済み。電車ならひと駅なのに着かない……。

ここで暑くて目が覚めた。きっと良い夢。いつもなら覚えていない。さて、この夢、どんな良いことをもたらしてくれるか? 覚えたということだけで良いのかもしれない。

Rimg0236

名前不詳
見たような花だが、名前が出てこない。さて、何?

7月 6, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52131508

この記事へのトラックバック一覧です: お休みなさい。良い夢を:

コメント

この後きっと良い続きが有ったのかも。楽しみに!up
夏はぐっすり寝られ寺一番です。happy01

投稿: ボタン | 2011/07/06 11:12:28

ボタンさん
そういえば、サウナの冷房が効いた休憩室でぐっすり寝ると気持ちが軽くなります。忘れていました、サウナを。行けるかな。

投稿: hashime | 2011/07/06 12:32:56

コメントを書く