« ネタ切れ近し | トップページ | 暑さボケか、本日のブログをすっかり忘れる! »

2011年7月 3日 (日)

美しくフタをするコンシェルジュ

Nigaoe_05


最近はやりのコンシェルジュ。おフランス語ですから、おしゃれです。

最初に気になったのが、娘のマンション。管理人のほかにコンシェルジュが常駐する。オープンなホテル風のカウンターに女性が日中いるというので、その前を通ってみた。目を合わせるわけにはいかない。まして尋ねることもできない。気が引ける。ボンジョルノー……と語りかければいいのだろうが、そのセンスがない。

ホテルなどにもいるらしい。「インフォメーション」などの看板の下に制服着たお嬢さんが笑顔を振りまいているあれです。

マンションでは、何でも相談。ホテルやモールでも、迷子や行き先案内など何でもござれの案内嬢。

案内嬢と聞けば、つまらないことから、わけわからないことまで、ありとあらゆることににこやかに応対する方々とでもいえばいいのだろう。

コンシェルジュと呼ばれると、気軽に声をかけにくくなり、尋ねるのもおフランス語でとなると、近寄りがたい。マンションの売りのひとつがコンシェルジュだから、すごいのひとこと。

少し暗めの管理人室に顔を出して、困っているのぉ~、何とかしてぇ~、と大声を上げることもできるが、コンシェルジュのカウンターに、あなたご存じ? 対処法を? などと上品に語ることもできる。これだけのサービス、日常生活でいるのかどうかは、これから数年様子をみる必要がある。

Rimg0212_

オオムラサキ
同名の蝶は有名。ツツジの一種で赤紫の憎いやつ。明るい赤紫は確かに憎いほどきれい。

7月 3, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52094117

この記事へのトラックバック一覧です: 美しくフタをするコンシェルジュ:

コメント

それは素敵なマンションですね。
うちは管理人さんしかいないので気軽に挨拶したり頼みごとしてます。
ホテルのコンシェルジュは頼りになりますね、よくお世話になります。

投稿: kumiko | 2011/07/03 20:09:10

それは素敵なマンションですね。
うちは管理人さんしかいないので気軽に挨拶したり頼みごとしてます。
ホテルのコンシェルジュは頼りになりますね、よくお世話になります。

投稿: kumiko | 2011/07/03 20:09:21

kumikoさん
いまどきのマンションはサービスがどんどん向上し、
住みやすくなっています。
ホテル住まいのようですね。

投稿: hashime | 2011/07/04 9:39:35

コメントを書く