« お休みなさい。良い夢を | トップページ | ソフトをすばやく立ち上げる »

2011年7月 7日 (木)

梅雨明け、宣言しました!

Nigaoe_22


昨日ついに堪らず、梅雨明けを宣言しました。東京地方は、昨日から当分猛暑日が続きます。節電はほとんど効果はありません。冷房しても34度から下がりません。首巻き保冷剤はほんの30分程度で、室温34度を超え、体温38度も抜き、天井知らずで熱くなります。冷凍庫で冷凍しない保冷剤を首に巻き付いています。

昨日の昼時、あまりの暑さで頭がボーとして熱くなり、こりゃまずい! 熱中症か! と、事務所を出て、ラーメン屋に直行。日陰に身を寄せる人を尻目に直射日光の歩道を闊歩。熱い味噌ラーメンで腹一杯。帰りに100円ローソンでソフトを買う。思いっきりお腹に血を動かし、頭の血と温度を下げ、少し楽になった。

この夏、室温34度でどう過ごすかがテーマになりそう。もちろん、論文を書きたいが、ボーとして書くことは不可能。

Rimg0268_

カマヤマショウブ
ハナショウブとショウブは別物らしい。僕には区別が付かないが、ショウブは菖蒲湯に使うもの。ハナショウブはこの写真のようなもの。

7月 7, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52138331

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け、宣言しました!:

コメント

梅雨明けしたのですか?
此れからが本番ですね。暑さをどうやって過ごすのか問題だ~~。
ソフト思いっきり食べるのも良いかもcoldsweats01

節電も大変ですね。coldsweats01

投稿: ボタン | 2011/07/07 19:50:59

ボタンさん
はい、勝手に梅雨明け宣言しました。
節電にも努めたいですが、
そもそも我が事務所は最上階のため、屋上からもろに部屋が熱くなります。節電といっている場合ではなく、とにかく熱いです。
節電する余裕が出てくるのは、きっと10月に入ってからでしょう。

投稿: hashime | 2011/07/07 20:04:32

34℃はたまらないですね。
ビル全体が節電しすぎ?
それに比べたら私の勤務先はありがたいです。27℃ぐらいまでは下がってるみたいで。半袖素足ならちょうどいいぐらいで。

投稿: kumiko | 2011/07/07 21:08:02

kumikoさん
羨ましいです。
ビル全体には冷房はないです。事務所ごとに冷房を入れます。
5月にオーナーに屋上に多isかをお願いしました。一応、耐熱シートを敷き、2~3度は下がると返答がありましたが、下がった感じはしないです。
こんなに暑いとは……。

投稿: hashime | 2011/07/07 21:17:29

コメントを書く