« 天候不順につき慌ただしさ増す? | トップページ | スマートフォン、電源が切れない! »

2011年7月27日 (水)

アナログ停波 → 地デジ

Nigaoe_05


もちろん、記念すべき7月24日正午12時に立ち会った。
対策は講じているとはいえ、実際にどうなるか少し不安で、ちょっと楽しみ。

ブルーバック文字画面が出る。
一瞬真っ暗になる。
雨が降る。

想定はしていたが、残念ならがまったく変化なし。
我が家はケーブルテレビに入っているので、
アナログテレビも当分観ることができる。

心配だった録画機(HDD/DVDレコーダー)に切り替えてみた。
予約録画がうまくいくかどうか。

観ました、ここで。あのブルーバック画面。
チャンネルが設定されていない番号に切り替えると、出た。
そこで、予約録画を確認。
2チャンネルは変。
デジタルの2チャンネルはNHK教育だが、アナログは設定なし。
やはり、アナログのチャンネルが生きている。

ここまで分かると、かなり興ざめになり、マンションの会議に向かう。

予約録画の画像は、相変わらずボヤーとしているがこんなもの。
テレビのリモコンにBSボタンがあるから、
WOWOWが簡単に切り替えるかとさっそく試した彼女が、
だめねぇ~とがっかりした様子。
ケーブルテレビは、BSボタンが使えない。

アナログ停波 → 地デジでも、まったく変わらなかった。
ちょっと残念。

Rimg0376

名前不詳
葉が赤紫とは熱帯の花でしょうか。確かこれは温室で撮影したはず。

7月 27, 2011 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52317292

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ停波 → 地デジ:

コメント

うちも地デジ契約してますから殆ど今まで通りでした。

殆どというのは『サンテレビ』が出なかったことです。
特別な理由ってあるのでしょうか。

投稿: あーちゃ | 2011/07/27 13:01:25

あーちゃさん

サンテレビって、UHFテレビ局ですね。
チャンネル番号が変わったということはないでしょうか。

投稿: hashime | 2011/07/27 13:24:59

コメントを書く