« ソフトをすばやく立ち上げる | トップページ | 熱に弱いCPU »

2011年7月 9日 (土)

脂肪肝

Nigaoe_11


肝臓が「しぼう」するのが、しぼう肝。確かにあまりよい響きではない。
先日、宣告された。4月に検査したときにその場でいわれ、再度だめ出し。

毎日2食なのに、脂肪肝とはこれ如何に。たまるほどの脂肪があるとも思えない。医者曰く。夜食がいけない。夜は遅くとも9時頃までに食事を済ませること。ランチは摂らないの? それはいけません。夜食をやめてランチを食べてください。

何年も前から指摘されている。でも、脂肪肝一歩手前だったが、ついに宣告。
原因も明白。

その場で決意。今夜から夜食をやめようっと。身体を改善する。意思がしっかりしている自分ならではの即決に自画自賛。

事務所に戻り、仕事に突入。あれっ、もうこんな時間! 気がついたら、いつもの帰宅時間。やむなく電車に乗り、いつものように夜食。作ってもらった夕食はもったいない。しっかり食べないと、明日朝、言い訳が面倒。風邪は引いていないし、まして酒など飲んでいない。

結局1日も実行できず。3日坊主にもならない。実にいい加減。
毎日の習慣に従ってほうが健康的。なら夜食は健康の元。脂肪肝を抑えるには、ウオーキング。ちょっとできない相談ですが……。


Rimg0242_

タツナミソウ
昨日のダジャレに、まったく反応なしでした。花を茶化してはいけないということか。すごく小さく可憐。

7月 9, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52138377

この記事へのトラックバック一覧です: 脂肪肝:

コメント

1日2食ですか、私じゃ持ちません。
ちなみにお酒は飲むけど、夜の8時以降ほとんど何も食べない私は
やたら健康です。3食適度に食べるのって、重要なんですね。

投稿: kumiko | 2011/07/09 19:14:13

kumikoさん
1日2食です。ときどき、3食。
医者は3食にして、夜遅くはダメ、といいますが、
これで数年過ごしているので、
大丈夫でしょう……かな。

投稿: hashime | 2011/07/09 19:43:14

我が家の息子も遅く帰って10時過ぎてご夕食
ママさんが夕食を弾みますので満腹し御満足のようです。
ハラハラしているのは老母たるわたし・・・馬鹿みたい。

長年の習慣は如何ともしがたしですね。

投稿: あーちゃ | 2011/07/09 20:57:49

あーちゃさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
以前、毎晩のように出前を食べていたことがあり、味が同じなのでめげてしまいました。食べに出る時間が惜しいこともあり、こんな事態になりました。
きっと体調をおかしくして、そのとき気づくのでしょう。

投稿: hashime | 2011/07/09 21:03:01

一日2食ですか?それでも脂肪肝。
夜食がいけないんだね。
色々いい訳は有るけど、やっぱ健康が大事だからな~
作って有るのだから食べないといい訳も・・・・
難しいな~~~

投稿: ボタン | 2011/07/10 0:41:42

ボタンさん
夜食、まずいですよね。
そのうち大病して、それからやめることになるでしょうか。

投稿: hashime | 2011/07/11 10:55:41

コメントを書く