« 脂肪肝 | トップページ | 簡単にスライドショーDVDが作成できる「Windows DVD メーカー」 »

2011年7月10日 (日)

熱に弱いCPU

Nigaoe_05


突然、ウーン! ウーン!。XPパソコンがうなりだした。何ごとかと本体のそばで耳を立てる。どうもファンの音。熱射にCPUが悲鳴を上げたか! 事務所の室温は30度。この頃、30度を切ったことがないから、最低温度。

CPUは高速に動いているので発熱量が多く、小さい扇風機(ファン)が付いている。ノートパソコンのファンは小さいが、デスクトップパソコンのファンは結構大きい。

とにかく電源を切る。冷まして様子を見るしかないだろう。電源が切れると、静かだ。

このXPパソコンは、すでに6~7年ぐらい使っている。昨年メインからサブに楽隠居し、のんびり余生を送っていた。画面のハードコピー(取り込みデータ)を撮ったりチェックしたりが主な業務。それまでのハイスピード設定をやめ、通常のXPモードに戻していた。

ひと晩寝かして様子を見る。朝さっそく電源を入れる。ファンの音は静か。緊急入院は避けられた。次回症状が出たら、怪しくなるかもしれない。

Rimg0276_

ユウゲショウ
夕化粧と書くらしい。カタカナから想像しにくい素敵な名前。夕方開花して、艶っぽいからという。白いのは何?

7月 10, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52146954

この記事へのトラックバック一覧です: 熱に弱いCPU:

コメント

夏になると暑さが気になりますね。
ファンの稼動が多くなり、熱に弱いからね。
優しく扱ってあげてくださいね。愛情込めてlovely

投稿: ボタン | 2011/07/10 21:25:37

ボタンさん
優しくしているつもりですが、何しろこの暑さですから
使わないに限ります。
でもできないし……
困ったものです。

投稿: hashime | 2011/07/11 10:57:37

コメントを書く