« 肩から頭がすっきりする首巻き保冷剤 | トップページ | 暑い! すでに限界か! »

2011年6月23日 (木)

地球の時速

Nigaoe_06


先日、宇宙飛行士古川さんが長期搭乗する国際宇宙ステーション(ISS)が月を横切った。ほんの1秒の話らしく撮影には大変だったらしい。時速28000km、秒速1~2kmで飛んでいるから一瞬のこと。1秒間に1~2kmでは捉えられない。

速いとはいっても、地球は?
調べてみた。何と、秒速30km。宇宙ステーションの比じゃない。ものすごい速さで太陽の周りを飛んでいる。地球にいるから感じないが、怖ろしい速さの物体に乗っているのだ。

国際宇宙ステーション、月横切る…古川さん搭乗
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn110614_1.htm


Rimg0158_

ハナビシソウ
オレンジからイエローのグラデーションが素晴らしい。

6月 23, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/52015807

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の時速:

コメント

コメントを書く