« 生ドーナッツ | トップページ | いつものメールソフトを立ち上げたい »

2011年6月18日 (土)

ポチ袋

Nigaoe_13


お年玉を入れる小さいのし袋は、何と呼ぶ?

文字通り、お年玉袋。小さいのし袋などと洒落た記憶はない。

ポチ袋。

さすが、東京。ひとつひとつがキザっぽいとひがんでいたら、実は関西の言葉だった。

「語源由来辞典」によれば、芸妓さんに渡すご祝儀袋のことらしい。わずかなこと「これっぽち」が、出どころ。「これっぽち袋」から「ぽち袋」→「ポチ袋」。カタカナにすると、さらに少ない気がする。

確かに、五千円札や1万円札に4つ折りにして入れたとき、ちょっと抵抗感があった。せいぜい千円札か。

語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/ho/pochibukuro.html


Rimg0141_

ケシ
のっぺらぼうのケシのお地蔵さん。話しかけてきそうだ。

6月 18, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51952375

この記事へのトラックバック一覧です: ポチ袋:

コメント

コメントを書く