« 画面を一発で左右に動かす術 | トップページ | 打って上げ »

2011年6月 9日 (木)

柔らかな芽吹きで誕生した「立野パソコン若葉会」

Nigaoe_15


仲間が集まってパソコンを楽しむ話は耳にするが、自分たちでホームページを立ち上げるのはそれほど多くないはず。ホームページを作るというのは、ブログとは異なり、いちからはじめることになる。ホームページ作成ソフトを使うと、ページ作りは比較的簡単だが、実際にアップロードする段になると、リンク切れで写真が出ない、通信エラー……などと、思いの外、悩ましいことになる。

2011_06_09_pateno

「立野パソコン若葉会」のホームページが産声を上げた。トップページを開くと、若葉のようなすがすがしい笑顔でメンバーが迎えてくれる。つい頬が緩んでしまう。ほほえましい。いくつか「工事中」とあるが、これから広がっていくホームページの骨格が見通せ、期待したくなる。

文字が大きく読みやすいのが嬉しい。肩肘張らずに、奥に秘めた意欲を優しさで包んで静かに語りかけている。メンバーの気遣いも伝わってくる。

「アルバムの作成」ページは、そう、NHK教育テレビ「中高年のためのデジタル塾」で紹介された「ワード」のひな型をもとに、「ワード 2007」で解説したもの。こんな風に全国に広がっているのを目にすると、ちょっと嬉しくなってしまう。

「エクセル」もやるんですね。どんな風に展開するか、楽しみだ。参考にさせてもらおう。

立野パソコン若葉会
http://tng.sub.jp/wakaba/start.html

コスモメディの「悠気奏」も見てください。
悠気奏
http://www.cosmomedy.com/


Rimg0102_

オオアザミ
陽を浴びた姿は美しい。

6月 9, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51892294

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らかな芽吹きで誕生した「立野パソコン若葉会」:

コメント

コメントを書く