« 中高年のためのらくらくデジタル塾「もう怖くない! デジタル機器」 講師:中村 伊知哉 | トップページ | 古代エジプトのピラミッド17基発見 »

2011年5月27日 (金)

ファイル名を連番にする

Nigaoe_10


デジカメで撮った写真には、アルファベットと連番の名前が付いている。意味不明なこの名前をパッと見てわかる名前と連番に変えたいもの。

1.名前を変えたい写真を選択する。
1枚目はクリックし、2枚目以降は[Ctrl]キーを押したままクリックして追加する。写真すべてを選択する場合は、[Ctrl]キーを押したまま[A]キーを押す

2.[F2]キーを押す。
名前が修正できるようになる。先頭の名前が修正状態でない場合は、[Esc]キーを押してから、先頭の写真を[Ctrl]キーを押したままクリックして選択を解除し、もう一度[Ctrl]キーを押したままクリックして追加してから[F2]キーを押す

3.名前を入力したあと、半角スペースを入れ、半角の「(1)」を入力し、[Enter]キーを押す。
名前は、「2011-05-13 運動会 (1)」などと入れてよい。
「(1)」を「(10)」とすると、10から連番が始まる。

Rimg0010

アカヤジオウ
赤面するほどの恥っかきを「赤っ恥王」というなら、この花は赤面するほどのヤジっかき王か。根は漢方薬に使われ、貧血に効果があるらしい。

5月 27, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51769376

この記事へのトラックバック一覧です: ファイル名を連番にする:

コメント

コメントを書く