« 恒例の新宿御苑花見 | トップページ | サウンドステーション - インターネットラジオ(Yahoo! ミュージック) »

2011年4月11日 (月)

多くのつぶやきで情報の精度が増すツイッター(Twitter)

Nigaoe_12


3月11日、震度5強の地震に身震いし、どこ? どこ? とインターネットの地震情報ページを開いた。余震はあるものの、このあと大きい地震はないかな。被害は? テレビをつけた。テロップが流れ、放送局内の事務室の揺れが繰り返し映る。

情報の発信では、なんといってもツイッターが速かった!
何で検索したか記憶にないが、おそらく「地震」「jisin」などだろう。

「お台場で火災!」「煙が出ている!」……と、次々つぶやいている。
慌ててライブカメラのページを探して、現場を見る。確かに煙が出ている。お台場のホテル? 疑心暗鬼ながら、ネットでいろいろ調べる。

そのうち、ヤフーのニュースも流れ出す。放送局や新聞社から配信されたニュース。すでにツイッターでは、怖ろしい数のつぶやきがものすごいスピードであふれていた。見た人のつぶやきが、現場からのレポートになる。見聞もあるし、ガセがあるかもしれないが、多くの人がつぶやくと情報の信頼性が増す。ニュース始動で、ネット特にツイッターの速さに驚いた。

4月 11, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51335703

この記事へのトラックバック一覧です: 多くのつぶやきで情報の精度が増すツイッター(Twitter):

コメント

コメントを書く