« 猫アイコンを作る - 化け猫アイコン メーカー | トップページ | 名前入りの町内会地図を作る »

2011年4月18日 (月)

困ったら、メールで悠気奏に質問!

Nigaoe_11


パソコンを使っていると、わからないことが出てくる。
この先、どうすればよい?
これって、何?
歩みが止まったようで先に進まない!

悩ましいことは尽きません。誰か教えて! と叫びたくなります。
そんなときは、悠気奏「よくある質問」を見てみましょう。
いろいろな疑問や困ったこと、試してみたいことが分類されています。
項目が多岐に亘るので、分類項目から探すことになります。

悠気奏「よくある質問」
http://www.cosmomedy.com/sanpo/faq_top.html
「悠気奏」とは、僕がいる会社「コスモメディ」のホームページです。

探せない、見つからない、直接尋ねたい、というなら、
下記のメールアドレスにメールで質問してみましょう。
僕でわかることなら、メールでお答えします。

Askmanager


メールアドレスはメモしてください。画像をクリックしても宛先に入りません。迷惑メール対策です。

知っていることって限られているから、答えに窮することもあります。その場合はご勘弁ください。特に難しい質問はお答えできないでしょう。

メールで回答をもらうと、メモをとる手間が省け、同じトラブルが発生したときにメールを見て対処できるようになります。

手間かけて悪いわねと、気兼ねは不要です。
ご配慮いただけるなら、ほかの人に「ここに質問すれば」とご紹介していただければ幸いです。
質問の輪が広がり、少しでも、一人でも、トラブルを回避して、デジタル生活を楽しめればと思います。

4月 18, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51396337

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったら、メールで悠気奏に質問!:

コメント

私も聞いてみようかしら…。

というのも住宅地図(町内会で使うような戸ごとに名前が入ってるような地図)はどうやって作るのが便利なんでしょうね?

カーブした道路に沿って四角い住宅が並んでいるなんて、図形操作でできるかなーで。

投稿: kumiko | 2011/04/18 20:50:03

kumikoさん
昔、航空写真地図というものが販売されていて、1軒1軒の名前が入っていました。4階建てのアパートなら、1F、2F……と書いてあり、誰が調べたのかと驚きました。

ご所望の地図ですが、Google地図をズームでハードコピーをとってBMPファイルにして、グラフィックソフトで町内会全体の地図を作るのが、最初でしょうか。

そのあと、レイヤー機能のあるグラフィックソフトか、ワードのテキストボックスで名前を入れていくのでしょうか。

地図は、イラストレーターのトレース機能でアウトライン化もできますが、Googleマップを見ていると、そのままでも使えそうです。

投稿: hashime | 2011/04/18 21:53:53

コメントを書く