« 名前入りの町内会地図を作る | トップページ | 英文を翻訳する - 翻訳サイト »

2011年4月20日 (水)

File 4 パソコンの電源を入れてみよう 中高年のためのらくらくデジタル塾「一挙両得! パソコン・デジタルカメラ超! 入門」 講師:岡嶋裕史

Nigaoe_10


マウスは慣れてしまえばうまくできなかったことが嘘のようだが、馴染むまではちょっと大変。特に、ダブルクリックとドラッグ。

ダブルクリックは、クリックを2回するのと違う。カチカチッと続けるのだが、結構悩ましい。しかも、カチカチッと押す間にマウスが動いてしまうことがある。力が入ってしまい、マウスが動いてしまうのだろう。慣れれば、指を上げなくて済むことがわかってしまうが、1回1回上げて押してとすると、クリック2回になったり、マウスが動いたりする。

マウスを置いている場所が動いている場合は、無理な力が入っている。慣れると、マウスはほとんど動かさなくて済む。マウスパッドだって、小さく済む。慣れるしかないので、ゲームや好きなことでマウスを動かすに限る。番組では「スパイダーソリティア」を取り上げていた。単純で簡単なゲームで、しかもできないことも多いのでおすすめ。ランクが3つある。僕は、スペードとハートの「中」でやっている。けっこう難しい。

ところで、マウスだこが手にできるようなら、マウスパッドを変えたり、ほかのものを使ったりしよう。僕は、マウスパッドは使わず、白紙を敷いている。机と段差がなく、マウスだこができにくい。とはいっても、たこができていて、皮膚が厚くなっている。

マウスはすぐに慣れないので、慌てず少しずつ試してみるのがコツ。

Rimg0020_
きれいな赤が映えるハナモモ(バラ科)

4月 20, 2011 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51442701

この記事へのトラックバック一覧です: File 4 パソコンの電源を入れてみよう 中高年のためのらくらくデジタル塾「一挙両得! パソコン・デジタルカメラ超! 入門」 講師:岡嶋裕史:

コメント

コメントを書く