« 「Magnum」のWebCM | トップページ | 大画面ですばやくマウスを使う »

2011年4月24日 (日)

写真を撮って名前がわかる - 「花しらべ」

Nigaoe_11


中学1年の理科は生物から始まった。おしべやめしべ、花弁が何枚……。悲しいかな、草木にまったく関心のないヤンチャ坊主ゆえ、花木の名前はまったくダメ。ダメと思うから敬遠。わかるのはサクラとタンポポぐらい。以前は、梅と桜の違いもわからなかった。最近では、桃と桜が似ていることに驚いている。さらに、アーモンドも。これがみんなバラ科というのも信じられない。バラはトゲがある、ちょっと痛いもの。刺されないように避けるもの。

とにかく、花の名前などわかるはずもない。カメラに収めたものの、名無しではかわいそう。ネットの植物図鑑で色や大きさなどから調べることもできるが、あまりに種類が多すぎ、見た目に区別が付かない。困った。

例えば、次の3つの花。名前は?

Rimg0244
(1)

Rimg0138_
(2)

Rimg0246_
(3)

植物図鑑でも不確かだったので、アイフォン(iPhone)のアプリ「花しらべ」で調べた。画面に写真を表示して、カシャ。

Img_0081_800_iphone


花を中央にずらし、枠で指定し、わかる範囲で大きさなどを選ぶ。[認識]を押すと、候補が出てくる。

Img_0083

上段に候補、下に選んだ花の説明が出る。かなりの精度。答えは、次のようになる。

(1) オトメギキョウ
(2) ホタルカズラ
(3) シャガ

こんな便利なアプリ(ソフト)も、画面が小さいので、眼鏡をかけてしっかり見つめなくてはいけない。しかも写真と比較して差異を識別できることが必要。この能力はやはりダメ。名前は絞り込まれたが、残念ながら不確かなまま。

4月 24, 2011 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51453722

この記事へのトラックバック一覧です: 写真を撮って名前がわかる - 「花しらべ」:

» 【田中好子】キャンディーズのスーちゃん死亡!乳がんで【春一番】 トラックバック 【キャンディーズ】田中好子 乳がんで死亡【スーちゃん】
キャンディーズのメンバー、女優の田中好子(たなか・よしこ)さん、乳がんのため東京都内の病院で死去。 [続きを読む]

受信: 2011/04/25 17:01:53

コメント

オトメギキョウはわからない。ホタルカズラ、シャガは知ってはいますが、すぐに名前が出てこない。突然思い出すから、まだすくいようがありますね。

投稿: ボウソウ おばさん | 2011/04/25 23:19:09

ボウソウ おばさんさん

花に馴染んでいると名前が出てくるのでしょう。
ぼくなど見たことあるとは思いますが、
名前とは縁もゆかりもないです。

投稿: hashime | 2011/04/25 23:21:44

コメントを書く