« 「第9回 カラオケ風ビデオを作ろう①」中高年のためのらくらくパソコン塾「音楽・写真で楽しさ広がる! デジタル生活」 講師:中村 伊知哉 | トップページ | 3月3日はプリンター受難の日 »

2011年3月 4日 (金)

Windows Live ムービーメーカーのインストール

Nigaoe_17


番組の効果でしょうか、Windows Live ムービーメーカーがパソコンにインストールできないという問い合わせが連続した。

聞いてみたら、3件ともすべて原因は同じ。Windows Vistaを最新版にアップデートしていない。Windows Updateのお知らせを無視していて、SP2になっていない。Windows Live ムービーメーカーが入っているWindows Live Essentialsは、Windows Vistaの場合、SP2が必要。

画面の右下などにアップデートのお知らせが開いていたでしょう。それを無視していましたか? と尋ねると、何がどうなのかわからないので無視していました。アップデートをやった試しはないです。さすがにちょっとビックリ。バージョンを確かめたら、SP1の人もいれば、まったく更新していない人もいた。

確かに、わけわからないメッセージ。初心者には怖くて触れない! もう少しわかりやすい文章にして欲しいもの。しかも急に出てくるから、怖くなる。この動きは初心者泣かせだ。何年もウィンドウズ アップデートしていないまま使っていて支障はないですか?
少し動きが遅くなった気がします。はい! メンテナンスをしていないのだから、遅くなりますね。パソコンは面倒な機械ですが、長い付き合いには、かわいがってあげることが大事です。はいっ!

ということで、Windows Updateを何度も何度もやりましょう。一度では終わらないです。数時間、パソコンによっては1日かかることもあるでしょう。とにかくWindows Updateを!

1. [スタート] → [コントロールパネル]をクリックする
2. [コントロールパネル]画面で、[更新プログラムの確認]をクリックする
3. [Windows Update]画面左上の[更新プログラムの確認]をクリックし、更新プログラムを確認する
4. [X個の……の更新プログラムが利用可能です]をクリックする
5. [インストールする更新プログラムを選択します]画面で、[名前]左の□をクリックしてチェックを付ける
6. [OK]をクリックする
7. [Windows Update]画面で、[更新プログラムのインストール]をクリックする
8. 画面の指示に従って、アップデートする

3月 4, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51020167

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live ムービーメーカーのインストール:

コメント

  ありがとうございます
 ご無沙汰しています
 今回の中年パソコン教室は大変難しいです
 音楽のインストールまでは 何んとか
いけたのですが その先でギブアップしました
 無理せず ボチボチやります
 いよいよ畑が忙しくなりそうです

投稿: 松永武彦 | 2011/03/05 10:55:32

松永さん

音楽や写真、動画と少しレベルが高くなりますが、
はじめるときっと楽しめます。
ゆっくりゆっくり、少しずつお試しください。

困ったなというときは、いつでもご連絡ください。
お待ちしています。

投稿: hashime | 2011/03/05 10:59:48

松永さん

音楽や写真、動画と少しレベルが高くなりますが、
はじめるときっと楽しめます。
ゆっくりゆっくり、少しずつお試しください。

困ったなというときは、いつでもご連絡ください。
お待ちしています。

投稿: hashime | 2011/03/05 11:00:05

それしたんですがまた
画面が
~をダウンロードしてくださいになります・・・

投稿: | 2012/04/24 21:02:08

名無しさん
何度も何度も「ウィンドウズ アップデート」をやるしかないです。
お問い合わせのかたは、ひと晩かかったらしいです。
気長にやってみてください。

投稿: hashime | 2012/04/24 21:19:38

コメントを書く