« 紅梅 | トップページ | ふじ特選落語会 »

2011年3月 7日 (月)

お台場寄席

Nigaoe_11


先日数ヶ月ぶり、今年初めての散歩に出かけたとき、ポッドキャスト(Podcast)の「お台場寄席」を聴きながら歩き、写真を撮った。アイポッド ナノ(iPod nano:携帯音楽プレーヤー)には音楽のほかポッドキャストも入っていて、いつもは音楽を聴いて散歩するが、この日は落語に変えてみた。

音楽ならBGMで流して歩けるが、落語の場合、聞き逃すまいと、ある程度しっかり聞こうとしてしがちで、最初のうち耳に入りづらかった。そのうち、落語の声が耳に馴染み、楽に聞き取れるようになる。

梅をカメラに収めながら、つい声を上げそうになり、おいおい聞いているのは自分だけ、といさめた。爆笑は結構続くもので慣れると、撮影のリズムと合う。機嫌良く写真を撮れる。

ポッドキャストで録音しているのは、「お台場寄席」。毎週提供されているが、聞いていないとたまっている。先日は5話以上、続けて聞いた。

聴いているうち、なるほど、これは寄席に行きたくなる! とがってん。仕草が気になる。落語家の表情を見たくなる。場内の笑いに入りたくなる。聞くだけでも面白いが、あの雰囲気は何とも嬉しい。ここ数年寄席にも出かけていない。今度、今度と延ばし延ばしになっている。ポッドキャストで聞き込んだら、出かけてみよう。

3月 7, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51036865

この記事へのトラックバック一覧です: お台場寄席:

コメント

コメントを書く