« 再放送日は3月27日 夜11時~です | トップページ | 録画開始時間のご確認を! 「デジタル塾」は午後9時30分スタート »

2011年3月27日 (日)

中高年のためのらくらくデジタル塾「一挙両得! パソコン・デジタルカメラ超! 入門」 講師:岡嶋裕史

Nigaoe_20


1年間続いた阿藤さん・柴田さんコンビに代わって、渡辺さん・奈美さんでスタートするのは「中高年のためのデジタル塾」シリーズ。

生徒役が変わっただけ? と思いきや、「パソコン塾」から「デジタル塾」に進化している。パソコン一辺倒からもう少し広がり、デジタル機器なども取り上げて、範囲が広がる。

ご存じのように、昨年来、デジタルがすさまじい勢いで広がっている。アイフォン(iPhone)やアンドロイドフォンなどのスマートフォン、アイパッド(iPad)やギャラクシー(Galaxy)、ガラパゴス(GALAPAGOS)などのタブレットPC……。インターネットが中心になっているが、それが「クラウド」(雲)とわけ分からなく語られ、ツイッターやフェイスブックが世界を駆ける。

Cover_6189726


一時期、ネットパソコンなどと騒がれた小さいパソコンがまったく失速し、新しいネット対応機器に席巻されている。

もちろん、パソコン、デジタルカメラ、プリンターなども追随して進化を遂げている。

このような時代に、じっくりパソコンばかりとはいかない!
こんどのシリーズは、4~5月でパソコン・デジタルカメラの初歩をしっかりおさえる。1年かけた大胆計画なので、ゆっくりはじめていけば、来年3月には少しは自信を持ってデジタル機器に接することができる……はず。

今回のテーマは、デジタルカメラやパソコン。店頭で購入する前の準備、購入、使用……という基本の基本をマスターする。そんなの当然と思っている方も、意外と知らないことがある。番組を楽しみながら、知らぬ間にいろいろな知識や情報が身につく、はず。

渡辺さん、奈美さんのコンビは、また違った面白さを見せてくれるはず。
講師の岡嶋さんは、すっかり馴染んでいる。専門が難しいセキュリティ関係の人とは思えない柔和な感じで、笑った顔がたまらない。評判がすごく良い人で、飾らないから、ついこの人の世界に入ってしまう。

3月 27, 2011 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51222427

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年のためのらくらくデジタル塾「一挙両得! パソコン・デジタルカメラ超! 入門」 講師:岡嶋裕史:

コメント

コメントを書く