« 「第11回 卒業フォトムービーを楽しもう①」中高年のためのらくらくパソコン塾「音楽・写真で楽しさ広がる! デジタル生活」 講師:中村 伊知哉 | トップページ | すぐそこまで来ている遅い春 »

2011年3月30日 (水)

File 1 まずはデジタルカメラを準備しよう 中高年のためのらくらくデジタル塾「一挙両得! パソコン・デジタルカメラ超! 入門」 講師:岡嶋裕史

Nigaoe_02_color


リモコンの再生ボタンを押したら、民放のCMかと慌てた。録画時間は9時30分にセットしたはず……。もしかして夢心地でセットしたか。まずいっ! 1回目から録画失敗!!

少ししてやっと「らくらくデジタル塾」のテーマが流れる。ここに来て高まった心臓も落ち着く。新番組とはいえ、驚かす! 明るい春のイメージが画面から広がる! 気持ちが洗われそう! このまま春の暖かさを流してくれれば……。人はいらないなぁ……。

柔らかいスタジオに現れた奈美悦子さん。大昔、西野バレエ団にいた? 金井克子、由美かおるはいたけど……。いずれにしてもとっても懐かしい人。少し白っぽくなったけど、感じは変わらない。けっこうひょうきんなキャラクターだったはず。

そのあと現れた渡辺正行さん。ポーズをとって登場するのは久し振りかな。関口ひろしといっしょにやっている番組を見たことがあるが、サブに徹していた。もっとキャラクターを出せばいいのに……。いいおじさんになってはダメじゃないかなぁ~、なんてアホなことを考えたことがある。いいかどうかは別にして、ポーズで登場とは新風が吹き込まれた感じで新鮮。

二人の掛け合いが続いたところで、柔和な岡嶋さんが登場。露出しそうな二人に引きそうな懸念など吹き飛ばしてくれる、あの笑顔。まあるい顔に小さく目が笑う。出ました! これなら、どんなお笑いタレントが出てきても心配なし。

アイパッド(iPad)を持ち出して、最新のデジタル機器の紹介。使い勝手が素晴らしい。指で軽く動かせる。動きも気持ちに合っているので、遅い! とストレスになることがない。しかも、楽しむための機器なので、好きなアプリ(ソフト)を入れて遊べる。無料のゲームを入れて、いろいろ試し、これなら買っても良いかといくつか買った。200円や150円……。それほど負担にならない。「数独」と「上海」は、眠い目をこすりながら毎日やっている。「数独」は難題もクリアできるようになった。心痛いが心配でユーストリーム(USTREAM)で震災のNHKニュースを見たり、計画停電情報を調べたり……。娘と落ち合う場所を「グーグルマップ」(Google Map)で確かめたり……。

ソフト名を聞くと、パソコンと同じ? と思われるでしょう。パソコンを使いやすく、すばやく手頃に楽しめるものにしたのが、アイパッド。タブレットPCというジャンルに入れている。

4~5月は、パソコンとデジタルカメラの超入門。デジカメを買うところから始まる。二人が買ったカメラにちょっとビックリ。渡辺さんのカメラは、ちょっと通? 奈美さんのカメラは、まあ並か。2つのカメラでは、ちょっと撮影方法が異なる。

デジカメの撮影は、簡単に触れていたが、来週外に出て試す。動物園のようだ。けっこう撮り方が難しい。楽しみにしよう。

3月 30, 2011 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51253414

この記事へのトラックバック一覧です: File 1 まずはデジタルカメラを準備しよう 中高年のためのらくらくデジタル塾「一挙両得! パソコン・デジタルカメラ超! 入門」 講師:岡嶋裕史:

コメント

はじめまして。ブログ楽しく拝見しています。

私もこの番組の一視聴者ですが、
どうしようもないデジタルオンチです。

番組で放送していた、デジタルカメラの半押しが
こんなにも難しいものとは思いませんでした。
家族のカメラを借りて練習しましたが中々うまくいかず、
「壊すと困るから返して」と没収されてしまい、
そこで自分のカメラを購入したのですが、
それも一苦労で、
いまいち買い方がわからなかったので、
見本をレジに持って行ったら尋ねる前に
「何ですか、これは?」と言われてしまい、
メモリーも全然違うカードを持って行ってしまい、
半ば呆れられてしまった感じでした。

その後も半押し練習しましたが、
やっと成功した!
と思ったらまた失敗したりと…
そんな具合です。
これを機にデジカメデビューを果たせたらと思いますが…。

お話変わりまして、
私も岡嶋先生の丸くて優しい笑顔が大好きで、
感じの良い声や話し方にも癒されており、
今やすっかり大ファンです。

私が番組を見始めたのは
「ゼロからはじめるインターネット」の終盤あたりだったので、
一昨年パソコン王子でコントをされていたとは知らず、
意外な一面を見逃してしまって残念に思いました。
またそういう場面も見られたら良いですが…。

長々と失礼致しました。
番組の今後も楽しみです。

投稿: アナログ嬢 | 2011/04/01 2:55:49

アナログ嬢さん

コメント、ありがとうございます。
アナログカメラ時代ですが、
僕も半押しがうまくできず、手ぶれ写真を隠していたことがあります。当時はフィルムなので、とても無駄でした。

カメラは、撮れば撮るほど、腕が上がります。
目も肥えてきて、素敵な写真の良さがわかってきます。
是非写真を楽しんでみてください。

岡嶋さんは、パソコン王子も照れずに(?)こなしてしまう人で、
大変優しく面白い方です。
番組では岡嶋さんの優しさが出て、見ているだけで嬉しくなります。

番組はゆっくり進みますので、是非楽しみにご覧ください。

投稿: hashime | 2011/04/01 9:44:21

アナログ嬢さん

コメント、ありがとうございます。
アナログカメラ時代ですが、
僕も半押しがうまくできず、手ぶれ写真を隠していたことがあります。当時はフィルムなので、とても無駄でした。

カメラは、撮れば撮るほど、腕が上がります。
目も肥えてきて、素敵な写真の良さがわかってきます。
是非写真を楽しんでみてください。

岡嶋さんは、パソコン王子も照れずに(?)こなしてしまう人で、
大変優しく面白い方です。
番組では岡嶋さんの優しさが出て、見ているだけで嬉しくなります。

番組はゆっくり進みますので、是非楽しみにご覧ください。

投稿: hashime | 2011/04/01 9:44:40

コメントを書く