« Windows Live ムービーメーカーのインストール | トップページ | 紅梅 »

2011年3月 5日 (土)

3月3日はプリンター受難の日

Nigaoe_08


サンサンと輝く3月3日はひな祭り。ひな飾りを出さなくなって10年近く経つ。出したのはいつのことやらと記憶をたどるけど、思い当たらない。確か子どもが小学生か中学生だった頃。引っ越してから数回は飾った記憶がある。2回ぐらい。3回??

印刷したけど、文字が出ない!
エアポケットのように虚脱感に襲われ、そろそろ帰るかと店じまいしてメールを確認したら彼女から。インクある? ある! 何度印刷しても紙が送られるけど文字が印刷されない! じゃあ、いま帰る!

遅い夕飯を食べながら、プリンターチェック。きっとヘッドクリーニングをしたら直るはず。これまでもたびたび起きていた。

何度もヘッドクリーニングして、ノズルチェックパターンを印刷した。黒インクがほんの少し印刷され、カラーインクはきれいに出ている。何度かヘッドクリーニングをしていると、カラーインクがありません、とメッセージが出て印刷できない。

カラーインクは半分ほどあった。ノズルチェックパターンを数回印刷しただけでカラーインクがなくなる! そんなアホな! でも印刷できないので、買い置きに替える。カラーインクが満帆になり、ノズルチェックもきれいに出るが相変わらず黒インクは本の少しだけ。

さらに何度かヘッドクリーニング → ノズルチェックパターン印刷。少し黒い線が増えた。ぶちるように黒インクが出始めたので、ワードで文書印刷した方が出るかな? と文書を印刷。ところどころぼてたりかすれたり。何回か印刷しているうちに黒インクがなくなる! そんなに印刷していないのに! やむなく黒インクも予備のものに交換。1回印刷したら、カラーインクがありません! とストップマークが出る。

さっき替えたばかり。しかもほとんど印刷していない! もう~! なんてこと!
外して取り付け直したり、プリンターの電源を入れ直したり、パソコンを立ち上げ直したり、少し時間をおいたり……。いろいろ試すが、赤の!マークは消えない。カラーインクがありません。

ヘッドクリーニングのしすぎで馬鹿になった! インクの量もチェックできなくなっている! やくなく諦める。年に数回しか使っていないプリンター。買ってからきっと5~10年は経ったか。

もう限界なのだろう。一晩二晩おいてみて同じようなら、お釈迦ということで、買い換え!

夜中諦めてメールを確認したら、お願いしていた印刷がトラブって、やっと終わりましたと連絡あり。相当大変だったようだ。何とか印刷ができただけでも良かった。
ひな祭りにプリンター使うのは御法度なのかもしれない!

3月 5, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/51031259

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日はプリンター受難の日:

コメント

コメントを書く